2018年2月15日木曜日

イライラした気持ちの静め方

季節の変わり目
湿度が高い日
イライラします

イライラする人としゃべってもイライラするし
普段は好きな人と居ても、イライラする気持ちは変わらない


気分の問題は、自分でも持て余して大変だけど
他人の気分に付き合わされたらもっと大変

自分のイライラは自己解決

私の場合、水回りが汚れていたり
ホコリが溜まっていると吸うのかイライラすることが多いみたいで
いわゆるトイレ掃除をしてみたり
普段汚れが気になっている箇所を掃除してみたりします

今日は普通に、便座をシートで拭いて
これは、外出した時も泡をつけて拭くので抵抗が減った
むしろ、便座を拭かないで病気になったら後悔しそうだと
面倒なのにトイレットペーパーに液を含ませようとしたら
液が切れているときのモヤモヤ感といったら!

ドメストした後のドメスト臭にやられるので
換気できる日しかできない

洗面台に使う洗剤で悩んでいたけど
除菌の食器洗い洗剤を使うことで落ち着いたので
使い古しの歯ブラシとか、激落ちくんのスポンジとか、ドイツのスポンジとかでやる
結局汚いままよりましって感じで、微妙な気分になりながらやる


掃除機もかけるし、ウェットティッシュでも拭く

最近トイレで編み出した技があって
たいしたことないけど
トイレのタンクの上にウェットシートの箱を置いているんだけど
PM2.5が凄まじいのか、謎のホコリが便器につく・・
トイレのタンクの上にも謎のホコリが溜まる
謎のホコリのために、ウェットティッシュでふくと、湿って固まったホコリが
トイレの陶器に残ってしまう

周りはまぁいいとしても、ウェットティッシュを置くトイレタンクの上が気になる
だから、ドライのウェットシートを四つ折りにして、ウェットティッシュの箱の下に置いてる

トイレタンクの上をドライシートで拭いてから掃除を開始すると
嫌な気分が軽減されるし、
トイレタンクの上のホコリが気になったときに
わざわざウェットシートを取り出さなくてもいいので
トイレタンクの上に1枚ドライシートを置いておくと便利


掃除しながら、好きな曲を聞いてみたり
掃除するのも、イライラするのも定期的なことだからと
割り切ってみたりする

食ったり飲んだりして収まらないイライラ
外出してドライブしても収まらないイライラ
住んでいる環境を掃除して整えるくらいしかない

あとは寝る












0 件のコメント:

コメントを投稿