2018年2月20日火曜日

人間いつまでも生きられない

映像俳優は、死んでも残るから例外

大抵のひとは死んだら終わり
いつまで生きられるかもわからない

あるかもわからない老後

あったら長いかもしれない老後

貯金はあったほうがいいけど
あるかもわからない老後のために今を切り詰めるのは
効率悪いんじゃないのと思ってしまう

もちろん準備はしたほうがいいけど
楽しみは先延ばしにしないほうがいいというか

自分以外の他人も
いつまで生きているかわからないから
後回しにしていると
死んでしまっていたりするから

会いたいなと思ったら会った方がいいし
会いたくなければ、会わなければ、生きていても死んでいても一緒だけど

なにか新しいことをしようかと思っても
「あと何年で60才で」とか考えてしまうし

うちのばーちゃんは90代でも生きてるけど
みんなそこまで生きられるかわからない
60前後で脳梗塞や心筋梗塞で死ぬ人もいるし
70代でガンで死ぬひともいる

体の自由が利かなくなって
新しいこともできなくなるし


そう考えたら
今新しいことや、楽しいことはどんどんやったほうがいいし

あるかどうかもわからない老後のことで思い悩んでもしょうがないし
準備はしたほうがいいけど
やっぱり毎日楽しく暮らしたほうがいいね

楽しいことを見つけて
幸せな時間を共有するだれかがいて
そしたらきっと幸せ

犬の散歩に行って、新しいルートを開拓するのが楽しいんだけど
袋小路にはまってしまって、1時間以上も散歩してしまって
犬も私もヘロヘロになってしまった!

でも新しい公園にもついて
ベンチでおひざに乗せて

○○がいて幸せだよと話しかけた
犬もとっても幸せそうだった













0 件のコメント:

コメントを投稿