2018年2月20日火曜日

老人とボケ老人の世話

老人は朝が早いので、世話をするためには
夜早くねないといけないのに
老人が夜徘徊するので、起きていないといけないと確実に気力体力を持っていかれる

うちの婆さんは、97才で、夜になると鍵を閉めるのが趣味で締めてまわる修正があるが、外に出てしまうことがないのは安心だ

でも、一部屋ずつ覗いてまわる癖があるので
親父の部屋は鍵がないので、婆さんがのぞいて嫌がっている

婆さんの夜の徘徊は22時くらいには収まるらしいんだが
朝6時台に起きるためには、20時過ぎには風呂に入りたかったので
20時半には二階の居間は電気を落としてしまった

出張中のBBAが、婆さんが22時まで徘徊すると言い張っていたが
効率厨で、自己利益も優先する私としましては
22時まで二階の居間にいて、そこから風呂に入って寝ると24時にはなるので
切り捨てることにした

婆さんに関しては、90代に突入しているので
いまさら何があったところで
だれに責められる覚えもねえ!という思いで世話をしている

困っていることは、婆さんの部屋のミニキッチンの排水溝に被せてあるネットを
婆さんが外してしまうから、ザルが汚れて網かけている意味がないことと

婆さんが何でも冷蔵庫に入れてしまうので不潔なことくらいだ



親父がエロ親父だったから、自分は産まれることができたのだが
BBAが出張しているときに、コンビニのエロDVDを再生してやると
味をしめてしまい
夜寝ないといけない時間なのに
携帯電話をしてきて、TVをつけて欲しいなんて言い出すから

見た後ベッドに行こうとして転んだらこまるから
「夜はつけない、また明日」と答えたら
「ふうん」なんてすねていた
全くかわいくない


BBAには、世話が行き届こうが、行き届かなかろうが
預けたときは忘れて
一日経ったら終わりだよと言っている

なんもないに越したことないけど

今年はやたら夜に救急車が走るから
寒いから風呂場のヒートショックか
うわさのこたつの脱水心筋梗塞なんでしょうか




0 件のコメント:

コメントを投稿