2018年5月17日木曜日

「違う違う」という口癖をやめてほしい

BBAが毎日、間違った名詞で話しかけてきて、それを類推して答えてやらないといけないのがストレスで

しかも、全体も肯定と否定を間違って伝えてきて
「明日から天気が悪くなる」と言っていたのに
翌朝起きてsiriに天気を尋ねると、いい天気になりますとか言ってきたんで
敷き毛布洗って干して

昨日、天気が悪くなると言っていたけど、朝調べたら天気だったから洗濯もの干したよ
と言ったら

天気が悪くなるとか言ってないけど
天気が良くなると言った(つもりだった)けどみたいな人


言った通りに対応してやると、「違う違う」って言ってくる

そして、常に質問形式で聞いてくる



この前は、私は機械じゃないから、そこまで答えられませんと言うと
聞いたら質問の答えが返ってくるからと言う


それと、会話を振ってきて、返事をすると

「違う違う」と否定してから話してくるので

全否定される気分がして、自分の親じゃなければ話したくもない相手になっている

嫌な気分になるからやめて、と言ってもあれこれ言い訳してやめてくれないし
ますます毎日「違う違う」と言う

なぜ不快に感じるのか、無意識に悩んでいたが

このまえ、思わず口にでたのが、二重否定だからやめて欲しいという言葉だった


日本語では、否定する言葉を2こ重ねることは、二重否定といって
もっとも強い否定の言葉になるんだ

だから、何度も「違う違う」と言われると嫌な気分になるのは自然なことだったのだ


BBAには、よく、脳みそがつながっているわけじゃないからわからないよ、と仕事上も答えることが多かったけど

どちらかというと、不確かな返答しか得られない
嘘の情報を教えてくる相手とはあんまり話したくないという気持ちが強い

昔は受験戦争があった時代だったから
とにかく、答えを間違いたくないという気持ちを強く刷り込まれていて
しかも





うちは塾をやっていたから
もちろんBBAは教えてないけど

未だに、アホが嫌いで
どちらかというと、頭がいいひとにあこがれる傾向もあり
トイプードルを飼っているけど、賢いから感心していて

やったことない未知のことに興味があって

とにかくノリでやってみたいところがある


親父は脳梗塞でバカになって
BBAは更年期過ぎて強欲のバカになって

小金ちらつかせて
いうことをきかせようとしてきてうざい


老人はどんどん自分のことができなくなって
ちょうど下克上のときではあるが

じつはあまり興味がなくて

生活するために働くのは生きている限り必要なことだから

今暮らせてるんなら、それでいいやというのはあって

変な事業して、借金でやめられないみたいなのはしんどいのも知ってて

どこかに、パラダイスがあるとも思ってなくて

やっぱり日本は安全で最高だと思っているから、海外に行きたいとかもない


工事遅いけど
盛り土終わったら、家庭菜園もして

少なくとも食費のために働くみたいなことはしたくないなと思っている




アルバイト雇っていた時思ったけど

時給750円で任される仕事多すぎだと思うし

ふつうにアルバイト感覚だと1万から3万くらいしか稼げないと思う


土地安い田舎なら、やっぱり畑とかして
食費を抑えたら、そこまで現金いらないというか
身につけないといけないスキルなのかなと思っている


0 件のコメント:

コメントを投稿