2016年6月10日金曜日

FF11に復帰してまずしたこと 2016年

96への限界突破をしていません
最後の限界突破はソロで突破できるように緩和されているようです
1分30秒敵を拘束できるアイテム、重ねて使えるそうなので、1分毎に使用し
フェローのように育成の必要のないNPCフェイスを3体呼ぶ方法が主流のようです
バトルフィールドの制限は10分

敵拘束のアイテム、漬物石をアイテム3つと交換してくれるのはバス商業区のマートもどき


街の中に大量のホームポイント用クリスタルがあり、ギルで移動できるようになっている
行ったことがあるエリアは自動で更新されてほしいところだが、いちいちクリスタルを調べなければならない。この作業と並行して、フェイス集め。

アジドマルジドがウィンダスミッション9-1でとまっているため、アプルルからゲットできず
したがって、シャントットも取得できない

ガダラルなども、クエストをやっていないため、取得できない
取得にはクエストからやる必要がある
アルザビにいればいいのだが

14周年の箱から取ったアルドを呼び出してみると、トレハンあるのかな彼は
ギルが増える方かしら
ナナミーゴもシーフっぽいので2人呼び出すとよさげ

限界突破も、マート・アフマウ・プリッシュ呼べば行けそうな気もする

プリッシュ・ウルミアを取得するためタブナジアへ
リングがアイテム欄にあったこともわすれる

タブナジアから左側に出てミザレオ
左下の扉でウルミアげっと

ミザレオの上にクリスタルがあるのでついでに寄り道
渦にも入ってみる
フェイスを呼べるようだが
白黒の空の入り口
空ならさすがに覚えているかもしれない




モグハウスの金庫が金庫2があったり、サック・サッチェルとわけがわからん
ワードローブということは服しか入れられないのか
アイテム整理も2時間はかかりそうだ

アルタナがやりかけだったので、だいたい90以下の装備までもっているのだが
119なる代物がメイジャンであるようなので
これも調べてから、レベル上げと並行しないと損だ

アドゥリンも行ってみた
ジュノ下層の競売前の小屋のなかの左側のおばさんから発注され
覚えていて手軽そうなユグホトに行った

FF11のマップってマップじゃねぇ

表示されていないエリアチェンジがある
不親切だ

ユグホトはサンドリアの左側の左上から入って
入ってすぐ左いってオークファイター(やりのやつ)がいるところから入って
マップ上の方の水場

やたらファイターはうまいと思っていた時代があったようで
ファイターに反応してしまう



ユグホトでも、タブナジアからミザレオに行った時もアルド呼んでいて
その辺の獣人を殴ったら100G入ったのでうまいなと思ってしまった
(フェイス関係ないかも?)

ログインしなくなる前は、緩和前の貨幣を集めていて、金策をしていたため
ギル稼ぎをする必要はないのだが、旧貨幣もアレキサンドライトも競売で買えるみたいなので
よく検討して、できるようなら武器を1個くらいは持ちたい気もする

魔法スクロールを店売り値段を調べながら(辞書)購入していく
店売り高いドロップ魔法を出品してくれているひとがいまだにいることに感謝

新しい範囲魔法がでている
赤魔法も新しい低レベルのものが出ている

ディストラ(回避率ダウン)とブラズル(魔法回避率ダウン)をマウラに買いに行く(値段
マウラでもクリスタルを調べる

回避率下がるということは、強めの敵はやはりスカスカなのか?
魔法回避率ダウンはフェンリル以外でということか

赤魔はすること増えたな



風水師魔導剣士が追加されていた
なんだ力士はガセか
ドラクエなら力士だろうがまわしだろうが、ふんどしだろうが追加できそうだけどな

ドラクエ10は繰り返しの作業が苦痛になったんだけど
結局FF戻ってみても、最終的に行き着く先はそこなんだろうけどな

ドラクエは挨拶だるいゲームなんだけど
FFはふつうにプレイしていても、いやな目にあったりするゲームだからな

現状ソロゲーしかやれないしな



追記

ヴァナディールの星唄をクリアすると、フェイスが3体呼べる仕様が5体まで呼べるようになるとのことなので、とりあえず進めてみる

第一章で星唄の煌めき1奏フェイス4体呼び出し可能、 第二章で星唄の煌き4奏でフェイス5体呼び出し可能になりました

ここまでの戦闘は、最初のクフィムと次の低地クゾッツ(関連記事)だけなので
あとはお使いでした

第二章 つごもり(wiki)の「アルザダール海底遺跡群」という地名は、ナイズル島に移送の転送するだけです




0 件のコメント:

コメントを投稿