2018年9月12日水曜日

介護が終わったらどうするか

気分的な落ち込みや不安

大抵は雨が降っている(湿度)とか、台風が来ている(気圧)、季節の変わり目(気温など)

気分的な落ち込みを回復させるために

行楽地へ四季を感じに(体験)行ったり、季節の旬のものを食べたり(肉体への取り込み)、好きな音楽を聴いたり 飲み物を飲んだり(リラックス)


いろいろやり過ごすわけだが


まぁ例えば、南海トラフ地震が35年以内に起こる可能性が
30年以内に起こる可能性に期間が短縮されて、確率もあがった

こういう、寿命や死に関する落ち込み


仕事がなければ、該当地区に住まないという選択もあるが
全員が撤去して、30年間無人になるわけにもいかないから難しい


今不景気で
土地や建物が安くなっているから
どんどん買収している企業もあって
知らないで利用したり、働いていたりするけど
買収自体は合法だけど

地震の該当地区だから住まないとかは、やはり治安的な意味で危険だと思う

まぁ沿岸部は国が買い上げてくれれば
いつでも引っ越せると思うけど
最近じゃ、道路を作るのに土地を削られても
建て替えの費用まで出してもらえないから
買い上げは難しいのかもしれんね



30年後自分が何歳か考えると
自分も高齢者に該当する年齢になってきたわけで

それ以外でも、病気や事故などで、寿命がわからないという不確かさの中で生きているから

何かを我慢して生きても仕方がないんじゃないかという気もする

まぁ会社勤めというのも大変だし
自営業も大変だし

何が大変って、対人ストレスとか、仕事の中で生活しているみたいな長時間労働とかだと思うけど

利益出したり、長時間店を開けたり、借金の支払いがあるから休めなかったりして大変
長時間働かなくてよくて、利益が出たら、隠してしゃべらないだろうしな


ふるさと納税も文句言われてるけど
高額納税者のガス抜きにはいいんじゃないかと思うね
日本に納税する意味があるし


うちも






家業で働いて、長時間労働、低賃金だったけど
生活費はかからなくて、外食以外大体貯金できたし

店売って、今は働いてないけど
前は月休3~4日とか
早朝から働いて中抜けして深夜まで働いたりとか
兄弟が逃げ出すくらい働かされてたけど

店売って介護あり同居で実家住まいで
そしたら、働いてないって嫉妬されて
ありもしない妄想で事実まで捻じ曲げてきて
それで連絡とってない

親父の状況も聞くのも嫌みたいだから、報告してない


まぁ今のまま皆生きてたらこんな感じだけど
あとは死んでいくのを看取って
そのあと、自分がどう生計をたてて暮らしていくかってことは
考えないといけない
死んだら相続税もかかる


まぁそんな中で
不動産に関しては

更地にするにも金がかかる、建てるのも金がかかる
駐車場にすると税金がかかる
ビルも昭和56年6月より前の建物は耐震がやばい
耐震の建物も、一度地震にあっていると耐震強度が下がっているなど
いいことない尽くしだけど

住んでるところが広いと固定資産税もかかるし
建て替えたり、買い換えても金がかかるし
人間嫌いだけど、チェックインさえ自動でできたら
民泊規模ならやってもいいしな

まぁ最悪民泊かなと思ってるけど

まぁなんでチェックインかというと
いつ着くかわからないでずっと待たされるのが
長時間労働になるんで

まぁふつうに考えて
カードで決済して、ワンデーパスワード出て
それで部屋に勝手に入ってくれたら、チェックインいらんからな

あとは、ルーロで掃除して、使用後は盗まれないように片づけて
トイレにドメストして、消毒済みの紙を上に乗せとくくらいだろ

まぁリネンは業者からとらんと、洗濯重労働だな

できれば民泊は大変なのでやりたくはない
でも立ちっぱなしアルバイトよりはいいと思う


今は暮らせてるんで考えてもしょーがないんで
空き時間でゲームするって感じかな


BBAと週1出かけている日に
車も2台になったから一緒に出掛けなくてもいいといいだしたんで
まぁ額面通りに受け取っていいのか
かまってちゃんなのかわからんので
そっちが、一人で行くからいいって言ったらそうする
今は週1休みってわけでもないからって答えたら


私が無趣味なんじゃないかって心配しだしたんで

私が無趣味なわけないだろ

知ってるんやろほんとはって言ったら

ゲームか とポツリ

そしたら、人間との関りがないことを心配し始めたんで

いや対人ゲームだったら、人間おるしな
ただ、対人ゲームは、対人関係のストレスもたまるし
時間もとられるんで、家族との時間がとれない
問題になっているくらい、中毒性もあるから
今は軽いゲームしかやってない

と答えた


まぁそれでもアプリゲームだとパズルしかやらないんで
最近スイッチ買ってて
ソフト買ってもまだ遊んでないんで
とりあえずゼルダの伝説とオクトパストラベラーやる

スイッチ本体テレビに接続すると、縦置きしか出来ないんで
網棚やばい
なんか板置いて乗せないといけないな
横置きだと接続がだめらしいわ公式によると








0 件のコメント:

コメントを投稿