2018年9月22日土曜日

親父が通所リハビリをクビになった

正確に言うと、要支援の人のみの施設にするので
要介護の人は通えないということだった

通っているうちに介護度は上がっていくから仕方がない
今までは要介護1だったけど、4になったからな

この前、要介護4になってから介護用品を借りるときに、通所リハビリの人が来ていて
親父がいないところで話しかけられて
親父がうんこ








をもらしていると

普段は出来る人がしてくれるけど
いないときは自分もしなくてはいけなくて、
量がすごいと言われた


夏くらいから、うんこもらしだして
家でも紙パンツにしているらしい

親父の紙パンツは買ってくるけど
交換は本人かBBAがしているから
自分達は、ゴミ捨て場にゴミ袋を運んでやるくらいしかしてない



家族にうんこの量がすごいと言われましても
食べたらまぁ出るわけで
施設のほうで、線引きを明確にして切ってきた感じ


それでリハビリは、病院リハビリを使うことになった
病院リハビリは、昼食が出て長いタイプらしい

最初のころは症状が重くなく、時間が長い必要がなかったことと
本人が長いのにたえられないから、時間の短い通所リハビリを選択したということだった

病院のリハビリは、自分で行って手続きをするのか
それともケアマネがからむのか
そこはBBAに聞いたので、あいまいで
ケアマネが病院に聞いてくるとは言っているらしかった
送迎サービスもあるらしい


そもそも通所リハビリを切られるという話で来宅したのではなく
今通っている事業所ではなく、他の事業所をショートステイの件で契約にくると聞いていた


たぶん、通所リハビリの職員が親父がうんこもらすから負担で
従業員のほうから施設にクレームが入って、理由つけて切ってきたんだと思う

介護じゃないけど、サービス業で従業員がいたときには
あれこれ業務内容に文句いってくるおばさんとかいて
客のこととか、他の従業員のこととか
ほっといたら辞めていくんだけど
募集しても集まらないとなると、適当に相手しないといけなくて大変だった



自分は介護で働いてないけど
介護は働いて資格を取っていくらしいから
介護職員として働くんじゃなくて、職歴を得てケアマネとか目指していく人だったのかもしれない

現状、人間が生物で、産まれてから排泄
年取ってからも排泄

介護が大変なのも排泄のせいだ
してもらってるわけだから言わないけど
排泄がいやで、介護の仕事は難しいんじゃないのとは思う


病院も、看護士じゃなくて、資格いらないでオムツの交換をする仕事があるらしいけど
たぶん資格がないからということで看護士より給料が安いと思うけど
人の嫌がる仕事は、もっと報酬があってしかるべきだと思うけどな



うんこの世話も、家族がちゃんとしてよと言われましても
預けている時間帯に便意をもよおすのはどうにもならないな

特に、運動するとリキむから するんだろう


私も、風呂入って出てきたのにうんこくさいなとか
思ったり言ったこともあるけど

本人も好きでもらしてるわけじゃなかったら
ボケでもしないとやっとれんだろうな




まぁとっくに
施設に入所してもいい段階まできてるけど
うんことってでもBBAが一緒に暮らしたいならしかたがない

BBAがうんことるのがいやになったら
施設にいれるしかない

私も、とるきはない

本人は室内もレンタル歩行器でうろうろして
狭いところに歩行器を置いて通れなくなったりしている

まぁ通所リハビリで歩行器の練習をしてくれたんで
車いすだけにならなくてすむから
そこは感謝かな



0 件のコメント:

コメントを投稿