2018年9月29日土曜日

はずかしい犬

秋晴れだったので
家族で道の駅に買い物に行った

飼い犬も連れて行って
食品があるので店内に入れないので
持参したレンタル車いすに親父を乗せて
犬の手綱をもって待っていた


暇だったのでソフトクリームが売られていたから買っていたら
遠くから老女が歩いてきて
犬がなにか商品を食べようとしていると教えてくれた

足元を見ると
野菜の球根が入ったビニール袋が無造作に置かれたカゴがあって
私の犬が、ビニール袋に噛みついていた

怒りというよりも
恥ずかしいし
ビニール破れたら、いらないのに買わないといけないな
なんて思っていたが

取り上げようとしても噛みついて離さず
犬は叩いてもビニール袋にかぶりついていた

ビニール袋を破らないように取り上げて、犬を球根の袋から遠ざけた


親父もちょっと離れたところに居たのだけど

家に帰ってから
犬が球根入りのビニール袋にかぶりついた話をすると
親父が一番うけていた


食欲でいやしい話が好きみたいだ

親父の一番の関心といえば
まんじゅうやモナカを食べることだから
犬が食べ物でないものに必死になっている様が
自分より下の行為でおもしろいんだろう

親父は婆さんの失敗話も大好きだ


綾小路きみまろの話も
あるあるではなくて
他人事で自分はそうでないって思っているから笑えるんじゃないかな





0 件のコメント:

コメントを投稿