2018年9月14日金曜日

本人はインプラントのほうがいいだろうけど、介助するほうは入れ歯のほうが楽かもしれん

爺さんが老衰で入院したとき
入れ歯を取り上げられて怒っていた

入れ歯だと老衰したときに取り上げられるから
インプラントがいいねって、そのときは話していた


いざ親父の小脳梗塞と多発性脳梗塞が進行し
要介護4の段階、トイレが不要で、大も紙パンツ、歩行困難になってくると
歯医者に連れていくことが困難になってきた



通所リハビリで週1回爪を切ってくれているのだが
反射的に手を引っ込めたり、変な方向に手を出したり、手を裏返して出すので困っていると聞いた

伸び放題になって、私がたまに切っていた時も
白いところまで神経があるみたいで、痛がったりしたこともあったし
手を動かして切りにくかった


歯も食後に磨かず
夕方入浴した後に、1日1回電動歯ブラシで磨くだけで
しないよりましだから、というだけで食後に歯を磨かなかった

歯医者に連れて行くとなると
月1回や2月に1回の通院とは違って
毎週連れて行かないといけなくなる

今回は奥歯の差し歯がぐらついているとか
痛いとかいう理由だったけど

引っ越してきた先の歯医者で、予約なしでいけるところは
玄関のスロープがきつくて、車いすだと難しい
電動車いすならいいだろうけど
うちはBBAがうるさくて、セレナではなく外車を買っているから
電動車いすが乗せられない
そもそも外車には福祉車両はなく、改造車になる
福祉車両改造をやる工場もある
そういうところで注文するんだとおもう

国産車の場合は、購入時にウェルネスでつけられる



高齢化、もともとの性格があり
私に言えばやってもらえると思っているのか
悪口でののしってきたりはするけど
まぁ本当は、電動車いすで乗車できる国産車にするべきだった
本人らが、最期の車だとか
結局本人らのカネなんで、本人らが決めた
介助する人は関係なく、軽度の認知症の親父は、外車と言い出したら聞かない



もちろん親父の体の不自由さの進行が早く
新車がくるより先に悪化しているというのはあるけど
なんか納車が遅くて、6月にくるはずだったものが9月頭くらいに納車したんだけど
後席シートに犬を乗せるビニールシートをつけてきて
シートベルトを挿すところがふさがれて、使えず
シートに穴を開けてくれと言われるくらいお粗末だ
純正座席シートって結構高いじゃない
いい加減だなぁ

電動リフトがつくタイプの車って車体が大きいから
BBAが運転できないとか、駐車スペースでの乗り降りするほどの場所が確保できず
家の前の道を、通り抜けに使う車が多くて、交通量が多くて
乗り降り中にも車がくるので難しいこととかいろいろあったんだけどね



BBAのいとこが心臓発作かなにかで運ばれて
救急救命で前歯をへし折られて、入れ歯になったんだけど
自分で歯の手入れもできなくなったら
入れ歯のほうが、洗浄液につけるだけだからいいのかもねぇ
入れ歯で噛めないようなものは、どうせ消化できないんだろうし
でもそれを、本人の前で電話口で言うのはちょっとなぁ


訪問歯科なんかも、インプラントやってる病院とかになるから高額そうだし
現状、入れ歯が手入れもしやすいんだと思うなぁ


ふつうの家で、親を介助して毎週歯医者とか行けないでしょ
階段並みの傾斜がついたスロープを 車いすで押せないでしょ

うちは私がいるんだからしろとBBAが叫んでいたけど
私も、8月に介助して、右手の親指を負傷して、まげて痛くなくなるまでに
1か月かかったんだよ
その間、手を貸すのは一切しなかった

親父は80キロ台から70キロ台にまで痩せてくれたけど
それでも、自力でできないひとの介助はきついよ


要介護4なんだしケアマネに相談させたけど
それも、私が介助しないって言っていることに切れてたよ
介護タクシーの契約をすすめてきた程度だったなぁ
まぁ契約はした方がいいと思う

それに、契約してから歯医者には行けばいいし
今いってるところではなく
入り口が入りやすいところで、予約してから行くべきだと思う



BBAは、今日の2時半に歯医者に連れて行くと叫んでいて
忖度を要求してきたけど
レンタルで歩行器借りているし
自力でスロープあがってもらったほうがいいと思う

まぁなんかあってから、駆け付けられる距離でもあるし
2人で行ってもらおうと思ってるけど






結局2時45分を過ぎたころに、玄関をガチャガチャやってたんで

男が、丸く収めるほうがいいこともあるといって、ついて行った
そのかわり、セルラーモデルのipadを持って行ってしまった
こっちでジャンプヒーローズやってたんで、やれない

男は普段はipadproで、キャプテン翼とサカつくばかりやってる

コーヒーメーカーで落としておいたコーヒーを水筒に入れて持たせた

ゼルダでもやってろと言われた
まぁそこは、婆さんのデイケアの迎えはまかせておけと言っといた





0 件のコメント:

コメントを投稿