2018年9月17日月曜日

従弟婚で迷惑

婆さんも98になったので認知症の症状があり

部屋の物をタンスや冷蔵庫の野菜室に入れたり
食べ物を冷蔵庫に入れて忘れてしまったり
食べたことを忘れる、食べてないことを覚えていない
今日会った人のことを覚えていないなどはあるが
高齢だからねくらいで済ませてきた

使用済みオムツを、冷蔵庫の前にゴミ箱を用意してあるにも関わらず
ビニール袋にも包まず、冷蔵庫に入れてしまった

3日後、私の口から出た言葉は
「人間としての一線を越えてしまった」だった


人間社会では、まず衣食・排泄を学ぶ
その一番最初の部分を忘れてしまう
そして、食に関わる部分に排せつ物を入れるという禁忌をおかすのは
もう人間としての一線を越えてしまっていると思う


どれだけ格式がなくなってきた時代であっても
婚姻などの儀礼をおこなうようなホテルというのは
まだ格式のある部類であるだろう

婆さんの娘の旦那が、婆さんの兄弟の子供で従弟婚になるだけだが










叔父さんが、婆さんの99の長寿祝いを結婚式のあるようなホテルに予約したのだという
これについては、うちのBBA(婆さんの娘)が同意しているのだという

うちの親父は、便失禁も始まり、トイレを使用しないから要介護4だ
婆さんも認知症が進んできて、要介護2だ

しかも、婆さんの甥は
心臓病と脳梗塞をしたうえに、脳性麻痺の子供もいる




婆さんだけならまだしも、うちの親父まで参加させるとか
勘弁してほしいと
電話で叔母さんに苦言を呈した
叔母さんは障がい者の娘がいるが
保護法のおかげなのか、遠慮するということをしなかったんだろうか
たしかにおじさんは、障がい者の娘を叩いていたし
私も、爺さんの法事でそれを見て閉口してしまった

坊さんがお経をあげている最中に
娘がトイレに行きたいと言ったらしいんだが
それに対して激しく叩いたのを見た

それで、私はどう思ったかというと
彼女が深夜の出産で仮死で脳性麻痺になったのは、本人のせいではないと思うが
障がい者として生まれたために、多くの苦難を負っていると感じた


そういうひとだから
自分のことだけで、人の痛みとか、他人の迷惑とか、遠慮とかわからないんだろうけど

爺さんが死んで、勝手にやりたい放題だ
なんでうちのことに、婆さんの血縁が口出しをしてくるのか

爺さんが死ぬときに、婆さんはうちでひきとってくれと言っていたが
婆さんと婆さんの娘は、毎月毎月、BBAの仕事の出張を利用して
婆さんを行ったり来たりさせていた

もちろんBBAが婆さんの世話をしたくなかったからというのもあるけど
妹夫婦の旦那が、従弟だったから、婆さんの血縁だから遠慮がなかったんだろう

爺さんが死んだときも、うちの職場にきてカネの要求をしてきた
爺さんは叔母さんに生前贈与で家をあげていたのにもかかわらずだ



親父の要介護度もあがってきて
悩んでいるところに
うんこもらす親父を、結婚式場のあるような格式あるホテルに連れて行かないといけないのか

婆さんは祝ったところで、その日の晩には覚えていないんだぞ
この前、婆さんの誕生日に私の姉が来て、高い仕出し弁当までとって祝ってやったのに
晩には姉がきたことすら覚えていなかった

そんな人になんの盛大な祝いがあるというのか


頼みもしないのに来て
来ることをしらないでふつうの弁当を注文していて、あげたことがあって
それ以来、きたら弁当程度はふるまってきたけど

このまえ、唐揚げ屋の弁当をやったら
そこのスタンダードは鶏胸肉なんだけど
叔父さんは、俺は鶏モモ肉なんだとか言って何度もおらんでいた

脳梗塞で手術したとは聞いていたが、これはきついなあと思った
本来の性格なのか、術後性格が変わったのかはわからないが

だから婆さんのカネで婆さんの祝いをして楽しみたいんだろうけど
私とも血はつながっているとはいえ
婆さんネタがすんだら関わりあいたくないなぁと思っている


叔父さんの息子、私の従弟が、
地元では大学生狙いで有名な食堂の娘と結婚して有名なんだが
というのも、あそこの食堂の娘に気を付けろと、遠い親戚になるまえから聞いたことがあったからだ
そのくらい有名なところだった

だから自分の従弟が、そうなってしまうだなんてと、驚いてしまった



そこの子供がまた強烈らしいんだが
下の子は頭が良くて
有名私学へ進学が決まったらしいんだが

頭はいいらしいんだけど、大人が禁忌にしている戦犯者などを崇拝したりするらしく
小6なのに、進学して大人になったら金銭的には世話するけど
親と縁を切りたいと言って入寮したそうだ

たとえ思っていたとしても言うのは子供だなぁとは思ったが

たしかにへき地に家を建てられ
居間に一つしかテレビがない管理された状態では
寮のほうが自由だろうとは思うが

それも、叔母さん経由で聞いた話だから
単なる中二病とか
子供のほうが変なやつではない可能性がある

まぁ婆さんのほうの親戚とは関わりたくないなぁと思っている

婆さん生存中は
自分も子供がいないからか
うちの家のことに口出しされて嫌だなぁと思っているけど
BBAの妹夫婦にも、あんまり関わりたくないなぁと思っている

関わりたくないけど、関わってくる




0 件のコメント:

コメントを投稿