2016年1月9日土曜日

なんでもブラックはどうかと

「ブラックバイト」で大手学習塾に是正勧告 賃金不払いなど認定

フジテレビ系(FNN) 1月9日(土)3時44分配信
大きな社会問題となっている、いわゆる「ブラックバイト」。学習塾を運営する会社に対し、賃金不払いなどで是正勧告が出されたことがわかった。
神奈川・相模原労働基準監督署から是正勧告が出されたのは、およそ200教室の学習塾を運営する「湘南ゼミナール」で、時間外労働や深夜割増賃金の不払いなどが認定された。
アルバイト学生は「受け入れながらも、働いてしまっているという状況に、すごく疑問を感じて」と話した。
ある1日の勤務時間の記録では、休憩時間も休むことができず、授業前の準備などで実質1日7時間働いたが、給料は授業時間のみにしか支払われなかった。
6カ月での未払い賃金は、およそ22万円にのぼるという。
会社側は、取材に対し、「是正勧告の内容を真摯(しんし)に受け止め、誠意を持って対応したい」とコメントしている。ヤフーニュース 



家庭教師のバイトでも、塾講師のバイトでも必要があれば準備していく

聞かれて、即答えられるならいらないですね

大学生はちょっと前まで受験生だった時期もあり、覚えたてほやほやだから

もう学業から遠ざかっている年齢に比べたら、ずっと準備時間はいらないですよ

それでも塾で講義をするなら教材に目を通す必要はあるが、個別指導ならいらないでしょうね




予習までアルバイト料が発生するとなると・・・

経営が大変な私塾もありますよね

今は子供が少なくて、受講料が安いところのほうが多いですし

自習させて、質問をみる時間と、小テストをさせる時間くらいしかアルバイトは使えないかもしれませんね

それだと短大の女性なんかが丁寧で生徒うけもいいですね


講義となると解答あれば予習のいらない社会 英語くらいしか任せられないですね

いやまぁ社会も得意なひとからうけると、大変おもしろい科目なのですが、

究極的にいえば一門一答ですから

本人が予習がいらないような、得意な科目しか任せられないですね、アルバイトには



18で、中学受験生を教えたときは、真剣に準備して行ってましたが

教える生徒には、熱がこもりますよね

当時は、準備に時間がかかるのは、自分の学力が足らないからだと

得意な科目でも思いましたが

まぁさすがに国語なんかは文章は読んでおかないと解けませんが

頭がいいひとだったら、準備もいらないくらいだと思いますね





大学生のときに、サークルスペースに勧誘にきていた大手家庭教師でアルバイトを2年ほどしました

週2回 1回2時間ということでしたが、小学生ということもあり、勉強するスペースをつくるのに30分くらい掃除してました

塾もたくさん通っている子で、派遣元からの教材などもなかったので、塾の小テストの復習や宿題をさせていました

用事などで、家庭教師先の都合で休みが入ると、別の日に置き換えてくれというルールがあり

そうすると、次の週が週3回になる

他の習い事もありそれはできない


休みが6回に達すると、給与未払い

しかもその休み6回というのが月をまたいで継続するので

18から20くらいの間のことなのでもう忘れてしまいましたが

半年かそこら支払われなかった


それで、小学生5年と6年と見て、受験が終わったときにアルバイトをやめて一括で振り込まれました

たしか月3万ちょっとで、20万ちょっとあったんで

やっぱり半年くらい未払いでしたね


当時お金に困ってやっていたわけでもなく、家庭教師先にはシーズ犬が2から3匹いて

女の子もなついていてかわいかったんで

飲み物もでませんでしたが(放任)

むしろ、桃の天然水がすきな子だったんで、買って行っていたくらい

学生で暇だったんでまぁ

妹みたいでかわいかったですし



家庭教師先は、渡来にお金は支払っているけれど、私には半年以上未払いでした

家庭教師先には関係のないことだし、自分も若かったんで

言わなかったというか、いえなかったですね

そもそも派遣元の事務をしているのも学生アルバイトなんです

急成長の元にはそういういい加減さもありましたね


ただそういういい加減さも含めて

学生のよさだったというか

未払いは困りますが、やめたときに一括で支払われました


まぁそういういい加減な派遣元だったんで

一年に1回は愚痴っているそうです(家族談)


0 件のコメント:

コメントを投稿