2018年1月14日日曜日

週末の危険

親父のリハビリが週末休みなので
週末家族で出かける

週末ともなると人が多く
家族サービスの人が増える



休日はヘビースモーカーもワゴンカーで外出する
休日なのも手伝って家や車の中でスパスパ

全身にタバコのアレルギー物質をつけて
駐車場からエレベーターに乗り込んでくる

エレベーターに乗った時
ヤンキーみたいな人が2人いてタバコ臭いなとは思った


帰宅後
脳がずきずきするような頭痛がしだす

ちょっと疲れたのかも
風邪でもひきかかってるのかなと思った

今日は簡単に風呂に入って寝ようかとも思ったけど
洗髪もしてちゃんと風呂に入って寝ることにした

頭を洗うと
急に頭痛が収まった

むむむ

まさかタバコのせいだろうかと思って
風呂から上がりソファーに座るとまた頭痛がした

どうやらタバコのアレルギー物質を家に持ち帰ってしまったみたいだ

掃除機をかけ
今日着た服を洗濯カゴに入れて部屋の外にだした

すっかり頭痛が収まった


しばらくして加湿器の水がなくなったので入れに行った
ファブリーズしてハンガーにかけておいた服のそばに寄ると
また頭痛がし始めた

これも洗うしかないな・・・


タバコのアレルギー物質が付いてしまった場合は
水で洗う、洗濯する、掃除機ですう、床をクイックルワイパーで拭く
くらいしか手立てがない

換気くらいじゃおさまらないね
洗濯できるものはして、ついてしまったものは掃除機で吸ったり
ウェットティッシュでふきとるしかない


すっかり病人気分になってしまっていた

ちょっと出かけたくらいで
タバコアレルギーが出るとは思わなかった

駐車場からエレベーターに乗って店舗に入るから
エレベーターがタバコで満たされてしまうんだろう

ただこっちも車いすを押しているので
エレベーターに乗るしかないんだよね


田舎の喫煙率はまだまだ高く
アレルギーはある日、突然になり
化学物質は見えないので手に負えない

でも体が全力で不調をうったえるんだから
アレルギー物質を遠ざけるほうが体にはいいに決まっている








0 件のコメント:

コメントを投稿