2018年1月12日金曜日

老婆の手

親父が風呂場で漏らすので
風呂に入る前はトイレに行くように言っている


親父はハンドバックを持っていて、風呂に入る前に装備品を入れる
ハンドバックを部屋に忘れてきたので探しに行って
トイレに行くことを忘れたのか、また脱衣所で漏らした


BBAは店じまいをしたあとの事務処理のせいだろうといっていたが
腱鞘炎になりイライラしている

親父を怒鳴りつけていたが
できないものを言ってもしょうがない

でも漏らされたら、片づけないといけないし
私は夕飯を作っているので手伝わない

BBAはおもらしを片づけたんだろう



夫婦の問題は口出しをしない
怒鳴ったり、ため息をついて気分転換しているだけだからだ

そして自分は手伝わないんだから口出しできない
気分転換に付き合うことはできる


BBAの右手に湿布を貼ってやった時
骨が枯れたみたいになって
小さくなった手だと思った



トイレがきちんとできるというのは人間の尊厳のひとつだと思う
トイレの失敗を隠すことすらできない
そんな老人にだって、輝かしい若い時があったはずだ


youtubeで昭和のきらきらした若いスターを見る
岡村靖幸とか田原俊彦とか
若いときに調子にのれるっていいなと思う


料理をつくりながら
胸にこみあげるものがあったけど
泣かなかった





0 件のコメント:

コメントを投稿