2018年1月19日金曜日

オモト、万年青は猫除けにはならない

中古物件なので花壇に謎の植物があった

ただ緑色で硬いだけの葉っぱ

ミニバラのローズフォーエバーを植えるときに捨てようと思って掘った
根が太すぎて絡み過ぎて無理そうだったので
完熟牛フンを入れて脇にミニバラを植えて放置した

ホームセンターで見覚えのある葉を見かけて名前を調べると万年青と書かれていた

そしてまた別のホームセンターではオモトと書かれていて
縁起がいい植物であると書かれていた

晴れた日に猫がオモトの植えてある花壇でくつろいでいたので
ブロック塀で作られた花壇では、ブロックの上が安定するからあんまり意味がないなぁと思った


そんなオモトに実がついていた
初めてみたけど、たぶん肥料があったから実をつけてみたのだろう

調べてみると
実をとってからすぐ種を植えると増えるらしい


そしてネコフンに困っていた方の花壇は
セリアの100円のワイヤー柵4枚つづりを設置しただけでも
ましになった

場所を変えてフンをしていたけど
植えた覚えのない水仙の葉がでてくると、そこにもフンをしなくなったと思う

うちの周辺を縄張りにする野良ネコのボスは
たまに警戒して見てくるので
たぶん住人として把握されているけど
うちも花壇にウンコされたら見るけど
庭には出ないから
庭にされても臭わなければ気が付かないから

あえて花壇にしなくてもいいと思うんだよね

この前散歩していたら石垣の石の上に猫のウンコをみた

砂すらかけられないよね
何考えてるんだか



0 件のコメント:

コメントを投稿