2018年1月19日金曜日

暖かいので掃除デー

男が徹夜で麻雀して帰ってきた
最近家にいたから睡眠が足りていたんだろう

約束通り、帰宅後は洋服をプラスチックケースに入れ、
風呂に入り、耳の裏も洗ったはずだ

それでも、今日は衣類を置いている部屋に入っただけで咳が出て
一緒に昼食をとっただけで肺が痛くなった
今日のタバコはひどいやつだ
まずメガネを洗わせた

廊下をクイックルワイパーで拭かせて
自分は衣類を置いている部屋をクイックルワイパーで拭いた
もちろん、使用済みのシートはスーパーの小袋に入れて玄関外へ
夜に犬の散歩のフンと一緒に捨てる
最近犬が外でウンコしなくなったらしい
寒いからかなぁ
私のかわいい犬のうんこが、他人にエンガチョされたらたまったもんじゃないので
必ず細かいカスまで拾って持って帰る!
最初に飼ったペットはハムスターだけど
やっぱり犬フンくらいでうんこ耐性つけとかないと
大人になってから辛いよね(赤ちゃんとか介護)

そして、男に居間にパナソニックの逃さんパックをつけた紙パック式掃除機で吸わせ
自分は衣類の部屋と寝室にダイソンをかけた


男はそこで寝てしまったので、自分は廊下に掃除機をかけて
暖かかったので掃除もはかどって、あまり使わない部屋にも掃除機をかけた





高校生まで部屋に掃除機をかけたことがなかった
消しカスをホウキで掃いていたくらいだ

全然掃除好きじゃなかった
ファブリーズも誕生していなかったから
制服にファブリーズすらしていなかった
インドのお香を焚いていたw

高校生のときにベッドにダニがわいて
毎晩背中を刺された

姉がバルサンを炊いてくれて、アイワのミニコンポが壊れた


大学生の時も、コロコロローラーをするくらいで
掃除機は一年に何回かしかかけなかった

店の寮で暮らした時も
掃除機をかけなかったら、畳にダニが湧いて腕を刺された
フローリングのほうが拭けるしましだろうね

掃除機をかけはじめたのは
パナソニックの点滅する掃除機を買ってからだから
10年前からだろうか

ゴミがひどくあったら点滅して、ごみがちょっとあったら赤く光る
ゴミがあるとかないとかわかりやすいから
布団に2時間くらい掃除機をかけたりして、そのころから掃除機に慣れた

今は、初代のパナソニック掃除機がまだ現役で廊下と玄関用
自室用の点滅タイプの掃除機と、楽天ポイントでもらった点滅のない軽い安い掃除機
それとダイソンV8とパナソニックの布団用掃除機
布団用ヘッドも持っているけど
布団用掃除機のほうが手軽ですぐ使えるし
布団用だから気持ちよく布団に使える
普段床で使っている掃除機で、布団吸うのはできればしたくない

ダイソンはもったいなくてあんまり使わないが
充電式なのでヒューズを気にしないで複数同時にかけられるし
目でほこりがみえるのがいいのと
テレビ周りやキーボードに掃除機をかけるときにはいいかな
エアスプレーがいらなくなった
ダイソンは寝室用に1本あると便利
枕とかベッド下の床にもかけられるし


結局アレルゲンがあるといつまでも調子が悪くなって
頭痛がしたり、目がかゆくなったりするので
掃除なんて全然好きじゃなくても
換気しただけでもPM2.5も入ってくるし
最低限は掃除しないとどうしょうもないんだ

たばこやハウスダストがだめになったのって
30代に入ってからかなぁ
学生のときなんかはゲーセンも平気だったし

特に苦手なタバコは
メビウスメンソールなんだけど
たぶんほかにも苦手な種類はあるはず

老人の喫煙者の蓄積体臭とか
車で喫煙する人が、体中にニコチンをつけて歩いているのとか
コンビニの前の喫煙者とかが苦手だなぁ

苦手って好き嫌いじゃなくてもちろん嫌いなんだけど
最初は心臓かと思っていたけど
肺がズキンとしたり
前頭葉が腫れている感じがするくらいの頭痛がするんだよね

体中からエマージェンシーが出るわけだから
さけるしかないんだよ




0 件のコメント:

コメントを投稿