2018年1月23日火曜日

テレビ「噴火の情報が入ってきました」 草津終了したな

商売しているひとからすると
気候災害天変地異の報道は風評被害と言いたくなるのもわからなくもない

もちろん災害被害にあった方は心配だ

でも

「地震で揺れました」
「雨で流されました」
「噴火しました」

ってテレビで言われると、ぱったりだれも来なくなるから
観光地は閑古鳥になってキャンセル倒産閉店のお祭りなんだよな

店を開けたり、商売していると
あーもう勘弁してほしいわって
全然大したことありませんと言っても嘘やって言われるし
「大丈夫でした」とか
「大丈夫だと思いますけど」とか
あいまいな返事しかできないんだよねぇ

自分も地震にあったときは
1週間くらいめまいしたけど
「全然大丈夫でした」って過去形で言ったしな
建物の壊れている箇所はもちろん修繕したけど
建物内のクラックなんて、単なる石膏ボードが割れただけで
建物の強度とは関係ないけど
やっぱり素人目にうるさいから、張り替えた方が無難だろうね

建物の外にクラックが入っていると
これまたアパートでも入居者が入らないから
埋めたり塗ったりするみたいだけど
クラックも埋めたらおわりなんだよなぁ
建て替えや耐震工事をするくらいじゃないと
美観を整えただけになる
強度的にはそんなに変わらないしな

BBAが物件買おうとしてたときも
昭和56年の6月より前のアパートはいらんし
せいぜい2000年以降の中古しかいらんよというと
ぱったり連絡してこなくなるよね
建て替えるならいいけど
地震くらった建物はやっぱり強度的にこわいよ
1発耐えても、2発目がきたらやばいでしょ
で、1発とか2発くらってるから、売るんで
それを表面だけ塗り替えて転売するような業者もおるんで
中古物件は
建て替えるんじゃなかったら
建築日とか、改装日とか
地震何発くらってるかとか
考えたほうがいいかなぁ


商売していなかったら
あんなん揺れたらマジやばいって
立ち上がれなかったし
すぐヘルメット買ってベッド際に置いてますわwって言うよ


噴火はやばいわ
安全宣言できないでしょ

まぁ日本全体活火山の活動期に入ってるんだったら
どこいても一緒だろうけどな

うちだってやばいぜ


0 件のコメント:

コメントを投稿