2018年1月25日木曜日

私はこれでいいんです

夕食をつくり、夕食を婆さんの部屋に運ぶ

婆さんは耳が聞こえにくいから
食事の説明をするためにテレビを消音にしてから
番組表をみて、婆さんの好きな歌番組にしてやるのが日課だった

最近はこたつの上にリモコンがあったが
寒くなってまたボケたのか
夕食前にベッドの枕元に置くようになった

前はそれでも手前に置いていたのでよかった
昨日と今日と、ベッドの奥に置いていた

2日目なので注意した
消音にしても耳は遠かった
嫌だけど大声で話しかける

すると婆さんは「私はこれでいいんです」と言った

へぇそうかいと怒りの気持ちがわいた
それで、テレビを消して、リモコンを置いて戻った
番組変更もしなかった

食器も下げてやるし
食後にお茶を入れてやるし
ゴミも2日に1回捨ててやっているけど
本音はしたくなかった

自分ですればいいんじゃないと思った

でも、さすがに寒波来ていて廊下寒いわけだし
BBAに食器は下げに行かせて
お茶は持って行って、ゴミも処理してやった


本当は今日はもうしたくなかったんだけど
家族のだれもやってくれないから仕方なく行ったんだ
男も、新年早々、「初めての方ですか」なんて言われたから
変な人が来たみたいに騒がれたら嫌だから行きたくないと言う
私も老人に物を投げつけたりとかはできないんで
本当は今日は会いたくなかった


怒りたいわけではないんだけど
耳が聞こえないから、大声を出そうとすると怒鳴るしか声が出ない
怒鳴っても聞こえてないけど

昨日は婆さんがバッグを失くしたらしく
BBAもイライラして騒いでいたから
探してやって、今使っているバッグ以外は他の部屋に置いておいて
古いものは捨てるように言った

なんでも引き出しに入れ込んで忘れてしまい
必要な時に出てこない

補聴器も、操作が覚えられるとは思えないし
たぶん一日でなくすと思うから、与えられない

80代はそうでもなかったし
92くらいまではそれなりにちゃんとして見えたし
95くらいまでは、ボケているとも思わなかったけど
96の後半くらいからおかしくなってきて
97才現在はすっかりおかしい


朝自分がしたことを夜には覚えていない
今日怒鳴ったところで、明日には覚えてないし
怒るだけ無駄
考えるだけ時間の無駄
気にするだけ私の時間の無駄とは思っていても
なかなか気持ちの切り替えがきかないときがある


まぁ言い方にカチンときたわけだけど
ちゃんとしてくれるなら言いたくもないし
何度言っても覚えてないから、どうしょうもないんだけど
でも相手も人間でしゃべるからイラっと来るわけだな


自分で自分の世話ができないやつの世話をするのって
ほんと時間も手間もかかって、時間が経つのも早いしストレスもたまる
通所リハビリでいないでくれる時間があるから
部屋の掃除もできるし
婆さんのほうも、他人と接することができるからよい


もうあんな状態なら老人ホームでもいいくらいなんだけども
一応排便などはできているから
出来ないと言う意味では親父のほうがもっとやばくて
だましだまし同居している感じ

私がイライラして愚痴っていると
犬がやたら気を使ったり
やたらおりこうさんでいてくれる


おりこうさんは(ご褒美が)あると言っているし
粗相もあまりしないでくれる
へたくそで失敗はする
犬のことは褒める
犬のことを褒めると私の気分もよくなるので、やたら褒める

親父も気にするとよくないので
「一生懸命ならいい」と言った



相手を認める気持ちというのは
やっぱり相手から認められないと出てこないと思う

私は認めるし、世話もしているつもりだけど
婆さんにとっては違うのかもしれない

本音言うと、排便が出来なかったら
老人ホームに入れてると思うけど
そんなに先が長くないだろうから
家にいてもいいかなと思ったりする

入れても面会しないでも
自分のことがゴソゴソと忙しくて気が付かないんじゃないかと思う

婆さんと親父と2人も介護がいて
けっこうしんどい


0 件のコメント:

コメントを投稿