2018年1月19日金曜日

物の賞味期限

食べ物なら賞味期限があるから、切れたら捨てるし腐ったら捨てたらいい

壊れないし腐れない物はどうするか
これもまた捨てるしかないのだ

高いものを買ってしまうと
高かったからと捨てにくい

安ければ、使い倒して捨てればいい

買ったけど使わなかったものも困る
これも捨てるか、転売するしかないだろう



捨てるのが簡単な場合
こういう考えがわく


捨てた後で必要になっても帰ってこない
物は無料では手に入らない


よくテレビでやっているみたいに
一時保存して、使わなかったら捨てるというのは自分のものに関してはできる


家族の物だったら

私を悩ますのは、全く読む気がしない親父の本類だ
本人は要らないだろうし捨ててもいいんだけど

単価の高い本とか絶版の本だと悩む
そして状態はよくない
本があるとホコリもたまる

押し入れのなかの新品の布団
新品だけど使いたくない
でも新品だから捨てられない

使わないものが場所を占めていて
本当に必要なものが入れられない


リフォームした方に親が住んでいるが
親父の歩行のための手すりに
BBAがいろいろなものをかける

エプロンとかスカーフとかマフラーとか
それも少し許していると
親父が毎日つかまるような場所まで物をかけだす

しばらく保管してからBBAに返品するか
こちらで判断して捨てるしかない

捨てるものに頭をいためているのに
BBAは買い物依存なのか、どんどん物を買ってくる
そして使わない

片づけて物がないところに置こうとする
物置を作ろうとする

まだ2部屋片付いてない
クローゼットの中もBBAの衣類が入ったままだ
姑だったら発狂するだろう

男はほとんど自分の物はもたない
さすがにWindowsXPのパソコンはデスクに置かないでほしい
ハーレーダビットソンの買ったけど組み立ててない模型が段ボール3箱
ルパンのスロットが1台
場所取るけどほとんど物を持たないんだから仕方がない

私が選んだものもよほど説得してから購入しないと着ない
ある中から勝手に使う

そりゃだれかが持ってれば自分はもたなくてすむけど
物がなければなにもできないし
物をふやせばごちゃごちゃして場所をとる

そろそろ着ない服を捨てていかなければならない
着ないけど、破れたりしているわけじゃない

でももう着たくないなら捨てるしかないな


0 件のコメント:

コメントを投稿