2018年3月16日金曜日

介護 トイレ掃除

婆さんがリハビリに行ったので
婆さんのミニキッチンの排水溝の掃除でもしようと入室した



ゴム手袋をして
ふた付のゴミ箱の、ゴミ箱部分が取り外せるタイプのなかに








排水溝のパーツと、ザルと、三角コーナーを入れて
蛇口からお湯を張って、オキシクリーンを入れるだけだ




ザルなんかは、古い歯ブラシでこするといいし
古いスポンジで排水溝の中をこするのもいいね



お婆さんの便失禁も収まったのか
デイケアにも通い始めていたから
気持ち的に油断して、トイレを開けてしまった


くっさーうんこくっさー

この時点で、マスクを装着した

お婆さんはわりと女性的な人で
トイレのふたは閉めておくタイプなんだけど
その蓋の上がすでに汁汚れが付いていたので
開けるのがこわいくらいだった


汚れ自体は、ふつうの人でも便座裏とか汚れるわけだから
まぁそれのひどい程度なんだけども
いかんせん気持ちはよくない

トイレマジックリンの便臭ストロングをふきかけてトイレットペーパーで拭いて流す







今日は親父用に買った、尿臭用のトイレクイックルで便器や床などを拭いた




婆さんは便臭なので、消臭ストロングのほうを購入しなければならない

婆さんの部屋に置いておいた、ふつうの流せるシートの
箱の中のシートが乾燥していたので
他の部屋に置いて、婆さんが触れないようにしておかなければならない










婆さんはトイレットペーパーの芯をためる謎の修正があるため
トイレシートの中にも1つトイレットペーパーの芯があった




トイレのブラシが、トイレブラシフォルダーになく
トイレットペーパーを置いておくメタルシェルフのところに挿してあった

道具があれば、多少は自分でやっていて、これなのかもしれない
トイレットペーパーの減りが異常に早く、
もうないの?ってくらいだったので
自分でも拭いたりはしているかもしれない



婆さんの部屋の掃除をしていて、男にもう一度覗くように頼んでおいたのに来なかった

BBAが葬式から帰ってきたから
自室に戻ったんだろう

それで、男を呼んだつもりが、返事がBBAだったんで切れたら
切れられた理由がそりゃわからないので
(役に立たないやつが返事したからイラっとしただけ)
婆さんの部屋の便所掃除してるからだと言った

BBAは掃除は絶対にしたくない人なので
右のものを左に運んだり、場所を変えてわからなくするのが好きなだけで
どんだけほこりが積んでいても、掃除機もかけないし
ウェットシートで拭いたりもしない人だ


だから、私が掃除をしていて
それが最も汚い婆さんのトイレだったら
怒鳴ろうがくさそうが、絶対にやりたくないので
やりたくないことをしている人が切れていても
なんとかやり過ごして、掃除してもらいたい一心で生きている
昭和の美人の典型かもしれんな
洋服買うばっかり、掃除はしない
そういうやつが親だと、子供は服を買わないし、仕方なく掃除するようになる

BBAにも取り柄があった
犬を飼っているので、親父が脱糞したときに
うんこを拾って、トイレに流してくれる
そのときだけは漢に見える

これだけは尊敬している
私にはできない
嫌すぎて、泣き叫ぶかもしれない



うちは親父と婆さんの両方が要介護だけど
リフォームするときに、トイレの床材を、
トイレ用のフロアシートの抗菌のものにしたんだが
まさかこんなにお世話になる羽目になるとは、当時はそんなに思ってなかった
お婆さんがピンクが好きなのでピンクにしたんだが
ピンクだとウンコの色が目立ちにくい。




汚れた後は清めで風呂に入った
汚れたら風呂入るしかない

掃除が終わって、一階に降りようとしたら
BBAが茶をすすめてきた

まだアドレナリンが出ていたので
ため息をつきながら、気のつかいかたがおかしい
ウンコ茶飲ませる気かと言ってしまった

風呂入って、液体歯磨きで歯を磨いてからじゃないと
飲み食いする気がしないよ







BBAに切れていた理由を思い出した
トイレ掃除用の洗剤を買って来たら
洗剤の種類が多すぎるとキレられたからだった

掃除しない人からすると、用途に合わせた洗剤は要らないものだから
邪魔なんだろう

でも、必要だからさ
買っておかないと、いざっていうときに、買うところからになるでしょ

そんなBBAも、ドメストかけるだけならするみたいなんだけどね

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
ドメスト 500ml【イチオシ】
価格:306円(税込、送料別) (2018/3/16時点)





ドメスト以外は出来ないみたいだから、ドメスト置いてるけど
私は臭いがちょっと苦手かなぁ


トイレのルックのほうが臭いが気にならないから好き


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
トイレのルック 除菌消臭EX 450ml
価格:257円(税込、送料別) (2018/3/16時点)



婆さんがデイケアから帰っても
掃除したよくらいは言うかもしれないけど
言わないかもしれないなぁ

言ってもしょうがないかなって

姑だったらとっくに、施設に入れる段階だと思うんだけど
BBAの姉妹もうるさそうだし

寝たきりになって、私たちのこともわからないくらいになったら
デイケアに行ってるところに入れるかなってかんじ

まぁ、デイケアに行きたがらなかったら
家に置いておいても、お風呂の事故とか怖いし
通わなくていいように、そこの施設にお世話になろうかなと思ってる


健康で夫婦で長いこと家にいて、介護のお世話にならなかった人って
介護認定もしていなくて、いざ必要になったら、かえって大変かなと思う


うちも婆さんは92くらいからデイケアのお世話になってるんだけど
最初は時間が長いなぁと思っていたけど
今だと、いない時間があると掃除もしやすいし
外出もしやすいし助かってる

もう帰ってきたの?ってなるし、送迎もしてくれるし
すごく助かってる

私の姉妹は、介護したくないから
家にも来ない

口も出さないだけましかw
お前がやれっていわれたら困るからだと思う

前はなんかあったら一応連絡して教えていたけど
迷惑みたいだから、連絡もとってない
聞きたくないみたいだから

もう更年期に入ってるんだと思う
更年期の女性って、自分のことでもう大変みたいだからね












0 件のコメント:

コメントを投稿