2018年3月5日月曜日

婆さんが臭い話 解決編

婆さんがウンコ臭くて
金曜日のデイケアで血圧が高いから風呂に入れてくれなくて
日曜日のデイケアでは風呂に入れてくれるように頼んでシャワーをかけてもらった
見えなくて痔かどうかは確認できなかったという話だった



土曜日の夜に、日曜日の朝にやっている肛門科へ連れて行こうかと言っていて
様子見

金曜日デイケア行っても、ウンコ臭いままで
日曜日のデイケアで風呂入って帰ってきたはずだけど
部屋がウンコ臭かった

月曜日の朝、BBAが9時半に病院に連れて行こうとしても
イスに斜めに座っていて、横寝みたいになっていて病院に行きたがらない


私はもう9時半に病院にいったろうから
昼用にご飯を炊こうと思って二階に昇ったら
まだ病院に行ってない

私も説得に行く
婆さんは病院に行きたくないと踏ん張る

叔母さんに電話をかけてもらう
それでも行きたくないと言い出す

BBAと二人で部屋に説得に行く
トイレに行くと言い出す
病院に行きたがらない

トイレに行くと、部屋中がウンコ臭い
こんなにウンコ臭いのに、婆さんの調子は良くならない
今日は天気がよく外気温が高いので
婆さんの部屋の窓をあけて、廊下の窓も開けて
それで廊下中がウンコ臭いくらい臭い

本人は病院に行きたがらないが
ここまでウンコ臭いのは
ウンコも出てないのにおかしいから
絶対に病院に連れて行かないといけないけど
救急車呼んだら、入院しないといけなくなるから
デイケアの経営するビルに入っている、老人病院に行こうと言っているのに
病院に行きたがらない

イスにへばりついて、BBAが腕を持つと
イスにますますへばりついて
肩が痛いと文句を言う

婆さんは鼻がダメになっていて、自分のウンコの臭いがわからない

老人病院に電話してみるが
やっぱりレントゲンやエコーをするためには、来院しないといけないみたいで
でも婆さんは言うことを聞いてくれない

一時期BBAものぼせあがっていた、高齢男性医師だから
婆さんからするとまだ若い男で
尻は見せられないのかもしれない


仕方なくケアマネージャーに相談
ケアマネが、次までの空き時間に車に乗せるのを手伝ってくれると言う

ケアマネが説得しても、11時45分まで部屋で粘っていた

金曜日のデイケアも、日曜日のデイケアも行きたがらないで
送迎の人が部屋まできて、説得して連れて行っていた


老人病院の人に、便が必要と言われて
婆さんの使用済紙パンツをBBAが取りに帰って
持っていき、受付の人と話していたらもう婆さんは処置されていたという


高齢からくるんだろうが
腸内で、便がたっぷり溜まっていて
看護婦さんにかきだしてもらう処置を受けたらしい

今までは
アローゼンという黄色の薬と、酸化マグネシウムを処方されていて
もともと夕食後にアローゼンを飲んでいたから
アローゼンだけ飲ませていた

アローゼンを切らして
酸化マグネシウムが便秘薬として市販されているのを知っていたから
それだけ飲ませて
次貰いに行かないとねと言っていて
そしたらウンコ臭くなって
酸化マグネシウムも飲ませてなかったという状態だった



今回の処方では、一週間分センナが処方されていて、薬は配達で来るらしい
下剤なんで
一度全部出してしまおうということなんだろうか


帰宅後も疲れたのか
イスに斜めに座ってぐったりしていたけど

昼に炊き込みご飯のおにぎりと漬け物とお茶を持っていったら
ありがたそうにしていた


婆さんの調子が悪かったときに
おかゆを出してやろうとすると
BBAが、婆さんはおかゆが嫌いといって、出させてくれなかった

ちなみに私も風邪のときに
BBAがおかゆをつくってくれたことがなく
BBA自身がおかゆが嫌いだから作りたくないみたい

大学生の時に一人暮らしをして
初めて作ってみたくらい
そのくらい、おかゆは食べたことがない


便秘くらいで、人間あそこまでウンコくさくなるのに驚いた
ウンコ出なくて、腸液だけトイレでして、あの臭いみたい

深刻な便秘の場合は
やはり通院が必要だと思う



0 件のコメント:

コメントを投稿