2018年3月21日水曜日

害気に怯えて引きこもる

花粉症?2日目

マスクをして外出
マスクしてるから、あんまりしゃべれないよと言っているのに
BBAが名詞なしの「あれこれ」と質問系で話しかけまくるので
「あれこれ」当てる会話と、回答をしなくてはならず
酸欠気味に・・・

酸欠はつらいが、やはりマスクをすると鼻周りが冷たくならないことと
店舗の自動ドアの開け閉め、床の汚れの舞い上がりが防げるのか
夜の鼻水はずっと楽になった


風邪ではないと思うんだけど
鼻水のせいで体がだるいので早く寝た



男が麻雀に行って、タバコもつけて帰ってくる
帰宅後は風呂に入り、洗濯物は衣類ケースに入れて密封することにはなっているが
黄砂・PM2.5・花粉だけでもつらいのに、タバコの化学物質

毎日掃除機も大変なので
クイックルワイパーで床を拭く

さっと床を拭くだけでも効果ある
拭いた後のシートはスーパーの使用済ビニール小袋に入れて口を縛る
普段はそれで、居間にも入れない感じだけど
今日は居間に入れていいというのに、男は居間に入れないで、
ゴミ捨てまで廊下に置いてた

自分の布団は昨日ダイソン で吸ったので
男も自分の布団をダイソンで吸うようにいう

普段、パナの布団掃除機で敷布団や枕は吸っているけど
あれは布団ロールが付いているのがいいんであって
吸引力的にはダイソンのほうがいいかなぁ
ただ、ゴミを捨てるときに吸ってしまう感じがあるので、男に捨ててもらった

換気はしないとしょうがないけど
今年は花粉が多いらしいから、杉>ヒノキが済むくらいまでは
あんまり外出したくないなぁ

雨も、花粉が落ちて
乾くと舞うらしい


最近、飴を食べた後の大きい袋を取っておいて
紅茶のティーバックやコーヒーメーカーのコーヒーカスを入れて捨てるのがマイブーム


昼は弁当を買いに行きたかったけど
花粉が嫌だったので焼きそばを作った

3個入りの焼きそばは、水を入れるように書いているけど
麺1こにつき電子レンジで1分加熱したら
野菜からでる水だけでいい

炒める時間も短縮されて
全体的にべちゃっとしないのがいい

肉は解凍してから、キッチンバサミで切ってるから
まな板の除菌をしなくていいのが楽






0 件のコメント:

コメントを投稿