2018年3月4日日曜日

事故った話

車の事故って相手が選べない

どれだけ優先だろうが
「前方不注意」があるわけだから
過失割合が10:0だけはないだろうと思うでしょ

ところがどっこい
私が接触した大型バイクは
足骨折して2か月入院したからといって
速度超過していたはずだけど
過失割合が10:0で自分の入ってる保険が支払った
だから自分の車の修理は自前

今回の事故は
タクシーが相手で
タクシーは保険じゃなくてタクシー共済相手になるみたいだけど
ごねてきて10:0

世の中に過失が10:0なんてないと思うんだけども
相手がごねてきた場合に
保険会社が10:0で支払ってくれるわけだから
ストレスはないわけだ

でも、自賠責保険に入ってないと
自分の車の修理代が出ない

運悪く
相手の保険会社が全く支払う気がないケースにあたってしまったため
全く修理代がでない

それでも相手との交渉を
保険が代行して手続きしてくれるわけで
本当に助かったと思う

相手が入院した場合は
1度見舞いにいかないといけないけど
今回は怪我がないので、保険会社が代行してくれて終わり

今回も自宅周辺の事故
自宅から車出して、大通りに出ようとして、そこでってやつ
結局そこ通らないと、うちは出られないから、仕方ないんよ



今度車検だったんで
買い替えにする予定

自分で買った車だったけど廃車するんで
今回は親が新車買って
うちが3年経った車もらう




国産車と外車の違いって







ハンドルについているワイパーとウィンカーの位置が逆なんだけど


普段国産車乗ってて、たまに外車乗ると
ワイパー動かすのはご愛敬なんだけど

今のベンツの場合
サイドブレーキとギアのシフトレバーがすでに運転席左にないわけ


サイドブレーキがスタートボタンなケースは国産車でもある
ワイパーは自動だから操作しない
シフトレバーがハンドルの右についていることってないでしょう




走行中にシフトレバーがバックに入ったりしないとはいうけど
渋滞中に時速8kmくらいで走っていて
車線変更しようとして、うっかり国産ウィンカー気分でさわっちゃうと
ニュートラルならまだいいけど
バックに入っちゃったりすることがあるらしい
これはこわい

まぁそれとBクラス程度だと
トランクが手動で重いことと
助手席に電動つけて、合皮にしたかったら
セットで天井がガラスになっちゃうらしいんだわ
北欧ならいいかもだけど
日本の夏は暑い

そういう意味では、BMWのほうが
サイドブレーキはスタートボタンのものと、そうでないものがあって
シフトレバーがまだ運転席の左にあるわけ

それで、親が人生最後の車だとかいって騒ぐけど
ベンツは反対なわけ

シートを合皮にしたい理由は
親父が漏らすから
布だとチーンだからだよ

だけど親父が
ベンツベンツと壊れた頭で毎日騒いでる

まぁうちが事故ったから悪いんだけど


福祉車両のセレナも考えたけど
駐車場で電動車いすの乗り降りをさせるには
駐車場の奥行が足らないことと
自宅前の通りが、大通りの交差点を使いたくないひとの抜け道になっていて
ものすごいスピードで、自宅前を車が通っていくんで
自分も、明るい時間帯に、じいさんの軽にはねられそうになったんで怖い
思いっきり道の隅を歩いていた時に
周りの歩いていた人もびっくりして見ていたくらい
ありえへんとこに突っ込んできた

こっちはもう、避けられないと思った
その時はまだ、自宅をリフォーム中だったんだけど
リフォーム後は、駐車場まで親父用に手すりを付けたんで
手すりの内側を歩いていれば、なんぼか安心できる


事故の時はやっぱりドイツ車は安心かなぁ
鹿をひいてしまったときは、ワーゲンだったんだけど
ひいたこともわからないくらいの衝撃だったし

バイクと接触したときもワーゲンで
こっちは衝撃ない

今回は車同士とはいえ
フィットだったんで
ひねったような感じが、腰にずーんときたわ
怪我はないけど

やっぱり国産車って、ドアが軽いし
視界のいい車種ならやっぱりドイツ車はいいと思う
いざってときの安心感がちがう

まぁ国産車は安かったし
ディーラーでなくても、どこでもパーツが売ってるし
修理もすぐできるというメリットがある

あんまり車が通らないようなところに住んでいたらいいんだけど
毎晩救急車の音がすげーわっていうような
飛ばせる大通りのそばに住んでるんで
やっぱり万が一の事故を想定すると、まぁまぁの車に乗りたい


0 件のコメント:

コメントを投稿