2016年5月22日日曜日

パソコンを買ったのでFF11にログインしようと思う

2016年でファイナルファンタジー11は14周年を迎えるようです

たしか8年くらいは毎日やってましたんで、6年くらいやっていなけれども
お布施ということで課金はしていました

一度ノートPCに入れてみたことがあったのですが、それもPC版のソフトを買って
釣りも満足にできなかった

だからPS2が死んだらできなくなってしまうし、
当時推奨パソコンが18万か25万くらいしていて、
FF11のためにそこまで投資する気はわかなかった

2016年は運営会社が変わるということで
課金キャラクターを思い切って減らしました

2016年のNECのオールインワンはi7が入っている
さすがに14年前のゲームが動かないことはあるまいと

容量も8Gとか3TBとかよくわからんが増えているしなんとかなるだろうと
入れてみることにしました

FF11はとにかくバージョンアップファイルが多いので
どれだけパソコンの容量をくってしまうのかというのがおそろしいというのもありますが

このPCでTVの録画視聴をする予定はないからなんとかなるでしょう









今悩んでいるのは、ブルートゥースと手の馴れ重視でデュアルショック4(PS4用コントローラー)を買うか、マイクロソフトの出しているXBOXONE用のゲームパッドを購入するかです

デュアルショック4はBluetoothが使用できるが、充電するのにビータ用のコードか2000円程度の専用充電器がいる





SCE DUALSHOCK 4 充電スタンド CUHZDC1J [CUHZDC1J]
価格:2345円(税込、送料別)




XBOXONEはコードがついていて、Windows10使用時は有線接続ということ
十字キーとグリグリの位置に癖がある

楽天のお買い物マラソンでためたポイントがあるので
どっちもポイントで購入できるが
PS4を持っていないのに、コントローラーを買っていまいちだったときのダメージを考えると

やはりXBOXONEのコントローラーのほうがWindows10にも内蔵されているのでダメージが少ないかなと思い

とりあえずXBOXONEから試してみようかと思っています



ffxi confing setup
を参照したところ


FINAL FANTASY XI ConfigのGlobalタブに「ウィンドウモードで起動する」を選ぶ
のはPlayOnlineからするのではなく
ウィンドウマークのほうから、「最近追加されたもの」に入っている
コンフィングを起動してする

XBOXONEはXInput方式なので
グローバルにある「ゲームパッドの設定」のところから
XInputを有効にするにチェックを入れる



結局デザイン性を重視したコントローラーと
「Xbox One ワイヤレス コントローラー」に使用するプレイ&チャージ ケーブルとバッテリーパックを購入






と思ったが、ポイント全投入すればエリート買えるので エリートにするかも・・



結局ポイントでXBOXONE Eliteをエディオンで購入し
プレイアンドチャージキットをソフマップで購入した
ソフマップにエリートが売っていなかったので、送料はかかってしまった


Wireless Adapter for Windows の日本語版がでれば
Windowsでも無線利用ができるとのことだった


使いこなせる、使いこなせないはさておき
やはりストレスが少なく遊びたいという気持ちは大きく
オーバースペックでもやぶさかではないのであった。





各種設定をしてからのパソコンの調子は概ね良好

関連記事(サイト内リンク)

Windows版FF11ダウンロードで困ったこと(Windows10)


XBOXONE コントローラー FF11で十字キーの割り当てができない (コンフィグ)


FF11 暗転すると落ちる (Windows10)


FF11 画面が暗い 解決法



画面右にスマートビジョン(TV)を小さいサイズで出し
真ん中にグーグルクローム、左にFF11と快適でなかなかいい感じで動いてます

ただし、先にTVとインターネットを出してからゲームを起動しているので、
おそらくゲームを起動してからほかのものを起動すると不安定になるかもしれません

TVを観ながら、ゲームでもするかと、攻略サイトを起動し、ゲームを起動するかんじですね
PC買い換えてよかったです

Windows XP Vista 使いですが、Windows10は特別問題ないですよ
アイコンも作れますし
左下の検索に入れれば、コンピューター内の探しているものが出てきますからね

ただしインターネットエッジの使用感は悪いので、ほかのブラウザがいいかもしれませんね
エッジはニュースの閲覧程度なら問題ないですね


0 件のコメント:

コメントを投稿