2015年12月27日日曜日

年末金づちニュース(その2)孫による老夫婦殺害事件

君津の2遺体、孫の高2を祖母殺人容疑で逮捕

読売新聞 12月27日(日)12時35分配信

 千葉県君津市の民家で60歳代の夫婦が遺体で見つかった事件で、君津署は27日、孫の県立高校2年の男子生徒(17)を祖母(64)に対する殺人容疑で逮捕した。

 発表によると、男子生徒は23日早朝、祖父母宅で祖母の頭をナイフで刺すなどして殺害した疑い。民家からは血の付いたナイフやツルハシ、金づちが見つかった。祖父(67)は1階であおむけの状態で、祖母は2階でうつぶせの状態で発見された。

 男子生徒は26日午後、「おじいちゃん、おばあちゃんを殺した」と同署に出頭した。男子生徒は近くで母親と2人で暮らしており、祖父母宅を頻繁に訪れていたという。
最終更新:12月27日(日)15時37分  ヤフーニュース


祖母殺害容疑で高2生逮捕 「殺す相手は誰でもよかった」と供述

フジテレビ系(FNN) 12月27日(日)17時53分配信
千葉県の君津警察署に26日、17歳の男子生徒が祖父母を殺したと自首し、60代の夫婦の遺体が見つかった事件。27日、殺人の疑いで逮捕された男子生徒は、「ストレス解消のために人を殺そうと思った。殺す相手は誰でもよかった」と供述しているという。
26日午後6時すぎ、県立高校2年の男子生徒(17)が、千葉県の君津警察署を訪れ、「おじいちゃん、おばあちゃんを殺した」と話した。
そして、警察は、男子生徒の話をもとに、君津市内の住宅で死亡している67歳の祖父と64歳の祖母の遺体を発見した。
警察は27日、祖母を殺害した疑いで、男子生徒を逮捕した。
男子生徒は23日早朝、祖母を刃物で突き刺し、殺害したとみられている。
男子生徒は、祖父母とは別の家で、母親と暮らしていたが、時々、祖父母のもとを訪れていたという。
少年の親族は「(最近トラブルがあったとか?)全くない。突然のことで、状況がわからない。(少年と接する機会は?)ちょくちょくはあった」と話した。
2人の遺体には、刃物のようなもので突き刺し、くぼんでいるような痕があった。
警察によると、住宅から、いずれも血痕がついた、ナイフやつるはし、金づちが発見された。
感情を表に出さず、淡々と調べに応じている男子生徒。
「学校で友達関係がうまくいっていなかったことで、ストレスを感じていた。ストレス解消のために、人を殺そうと思った。殺す相手は誰でもよかった。祖父母に恨みはない」と供述し、「ナイフで刺したりして殺したことに間違いない」と犯行を認めている。
男子生徒が通っていた高校によると、22日の終業式まで休まずに登校していたという。
美術が好きで、デザイン関係の専門学校への進学を希望していた男子生徒。
高校の教頭は「ごく普通のまじめでおとなしい感じの子。何でそういうことになってしまったか、全くつかめない状態。授業もちゃんと受けるし、遅刻も欠席もないし、いわゆる優等生っぽい感じ」と話した。
小中学校の友人は「静かな子です。じいちゃん、ばあちゃんとは仲良かった」と話した。
事件が起きたとみられる23日から、自首をした26日までの男子生徒の行動は、まだ明らかになっていない。
警察は、犯行の動機などをくわしく調べるとともに、男子生徒が23日に祖父も殺害した可能性があるとみて、犯行に至った経緯についても捜査している。
最終更新:12月27日(日)17時53分 ヤフーニュース



(まとめ) 母親と2人暮らしの高校二年生が、おじいちゃんおばあちゃんを殺害する

複数の凶器⇒血の付いたナイフやツルハシ、金づち

12月23日に事件を起こす⇒12月26日に自首 

自首による初期動機は、「学校で友達関係がうまくいっていないストレス解消のため」

殺された67歳の祖父と64歳の祖母の家は「時々」もしくは「頻繁に」訪れていた



0 件のコメント:

コメントを投稿