2015年12月6日日曜日

印象に残らないリピーターが一番いいリピーター

お客様に怒鳴られ仕事を辞めろと言われました・・・こんなお客様が来た場合どうしたらいいでしょうか?

自分は、ゲームショップでアルバイトをしています。
自分の接客態度が悪いこともあったかもしれませんが、ほかのお客様からやめろなどと言われたことがなかったので正直つらかったです。
そのお客様なんですが、昨年新品のポーチを買おうとして、お金も払わず開封しようとしたので少し注意したら逆にもし入らなかったらどう責任とってくれるんだ!!と怒鳴られてしまいました。
自分では対応に困ったので店長に対応してもらい解決しましたが、結局ほかのポーチを買っていかれました。

最初に開封してしまったものは返品されました。
そのお客様が先日来店され、買い物をしようとされました。
レジに来て、「オレのこと覚えてるか?」と聞かれ顔を覚えていなかった自分は覚えがないと言いました。あんまりいい思い出でもないので忘れたかっただけですが・・・
子供と一緒に商品を持ってきて別々で買いたいとのことだったので、ほかのスタッフを呼んで片方のレジを開けてもらおうとしたらそこでまた怒鳴られました・・・

自分の接客態度が気に入らないらしく気分が悪いからどっかいけと言われました。しょうがないのでそのスタッフさんに代わってもらってほかの仕事を始めまし た。結局レジは一緒にしたみたいです。レジが終わるとお客様に呼び出され接客態度が悪い、顔が気に入らない、お前がいるとイラつくから辞めろと言われまし た。色々と説明をしても聞く耳持たずといった感じでした。
謝罪をしても意味はなく、表出ろ、まぁお前にはそんな根性ねぇだろうがなと挑発までしてくる始末でした・・・

こういったお客様が来店された場合どういったふうに対応していいかがわかりません。
ひたすら謝って誠意を見せても意味がなく他のお客様にも迷惑がかかります。どうしたらいいでしょうか?

自分は接客態度は良いが、笑顔が足りないとよく言われています・・・
またお客様に辞めろと言われて辞める気もなくこれを糧に成長したいと思っています。 





ベストアンサーに選ばれた回答

難癖つけたいだけの只のキチガイだろ。

>新品のポーチを買おうとして、お金も払わず開封しようとしたので

この時点で叩き出して以後出入り禁止にすればよかっただけの話。

こいつみたいなキチガイ客をお客様だからと言って何でも受け入れてるから今回みたいな事になるんだよ。

成長するのは結構だけど、お客様だからどんな理不尽な事でも我慢する事が接客業ではないから、その辺は勘違いしない方がいい。

2013/1/1222:19:27



ベストアンサー以外の回答

 頭の腐ったチンピラが、わざわざイチャモンをつけに来ているだけです。

店長に相談して、出入り禁止にして貰うのが一番手っ取り早いでしょうね。

まあ、貴方を庇う気が店になく、チンピラをつけ上がらせるだけなら、そいつの相手は他の人に任せちまって、無視を決め込む事です。話しかけられたら奥へ引っ込みましょう。

 2013/1/1317:19:27


 笑顔を増やして頑張って下さい☆

 2013/1/1221:59:04





 いいリピーターは、自分で「リピーターだ」とはいいません。


リピーター宣言されて、覚えている場合は、大抵いいリピーターではありません。

また来たからといって、宣言する必要はないので、わざわざ宣言する時点で、「自分を特別扱いしろ」と言っているのです。ですから、宣言するリピータは要注意人物なのです。

つい楽しくて「何年前にきた」とか、「またくるね」とかおっしゃいます。これはいいリピーターです。


いい人間は印象に残りません。よほどでなければ覚えていません。覚えているのは、トラブルがあった場合がほとんどです。トラウマになるからです。



>昨年新品のポーチを買おうとして、お金も払わず開封しようとしたので少し注意したら
>逆にもし入らなかったらどう責任とってくれるんだ!!と怒鳴られてしまいました。
>自分では対応に困ったので店長に対応してもらい解決しましたが、
>結局ほかのポーチを買っていかれました。



>「オレのこと覚えてるか?」と聞かれ顔を覚えていなかった自分は覚えがないと言いました。

 
覚えていると答えても、覚えていないと答えても、因縁をつける気まんまんです。もし、商品を開封しようとしたことが恥ずかしかったり、反省する気持ちがあれば、このような言い方はしません。


>自分の接客態度が気に入らないらしく気分が悪いからどっかいけと言われました
 >レジが終わるとお客様に呼び出され接客態度が悪い、顔が気に入らない、
>お前がいるとイラつくから辞めろと言われました。
>色々と説明をしても聞く耳持たずといった感じでした。
>謝罪をしても意味はなく、表出ろ、まぁお前にはそんな根性ねぇだろうがなと
>挑発までしてくる始末でした・・・



 「ゲームショップでアルバイト」とのことだったので、「色々と説明」も「謝罪をしても意味はなく」も必要ないですね。また店長にお願いするほうがよかったと思います。

「表出ろ、まぁお前にはそんな根性ねぇだろうがなと挑発」 なので、店外でからまれる可能性もでてきましたね。


「顔が気に入らない」とのことですので、やはりこのお客様が来たときは、他の人に対応をまかせて、他の仕事をするほうがよさそうです。話しかけられた場合も、店長など2人で対応したほうがいいでしょう。




よほど人手の余っている店で、しょっちゅうトラブルを起こしているわけでもなければ、アルバイトを解雇されることはないと思いますが、アルバイトなら同じ時給の仕事を探して気分を変えることもいいかもしれません。

アルバイト募集はいくらでもあるからです。

アルバイトで、お客様に注意もする必要はないと思います。店長がいるなら店長、社員がいるなら社員に報告してお任せすればよいでしょう。

このような場合は声をかけるというマニュアルがあるなら、声かけしてもよいですが、注意はしないほうが無難です。







0 件のコメント:

コメントを投稿