2016年4月16日土曜日

支援している人も被災者

介護施設が被災者を受け入れて
屋根のある場所で過ごすことができている映像がながれたが

そこで働いているひとは、もともとの介護者以外にも被災者を受け入れて
自分自身被災者なのに、サービスをしている たいへんだ

働いていると避難もしずらい
 自分も被災者なのに、被災者の世話をしなければならない

昨日いろいろな施設で当直していたひとも
当直しているから逃げられなかったと思う

仕事をしていると
仕事があるので、他の地区に逃げることができない

昨日は震度3以上ある地区では不安な夜を過ごしたと思うが
寝れないからといって、夜中に電話してくるひとがいて
寝れなくて困った

インターネットから注文したもの
インターネットから予約したものは
インターネットからキャンセルすればいいじゃないか

それができないひとはインターネットから予約や注文をしなければいいし
常識的な時間に電話すればいいだろう

昨日は電話にでなかったけど
夜中の3時から 延々電話を鳴らす人がいて困った
今朝電話にでると、来週の話。
今まさに被災している場所に、来週の話で深夜に電話しないでほしいわ

みんながそうというわけではないけれど
大体なにかあると
夜中に電話してくるひとがいる
たいした用じゃないけど
「深夜にすいません」といえば
深夜に電話していいと思っている非常識な人
非常事態だから 非常識な時間に対応するのが当然だと思っている人がいる

非常時で私も被災者なのに
非常識な人間の相手を今日一日するのかと思うと
災害よりもうんざりする

熊本県の被災した地区で
救急車を呼んだが、自分で病院に行ってくださいと言われた
と言っている老人がいたが、たいしたケガもしていなそうだった
他のひとのために呼んだのかもしれないが
救急隊員も被災者だから
不親切でいっているわけでなく
非常時で、病院での対応だけで手一杯だったり
道路が悪くて車がだせないんだと思う

自分自身被災しているときに
他の被災者のために働いているひとは
すごいとか、なにかの鏡とか言われるけど
そんな言葉じゃ言い表せない

一方で給料もらってるからあたりまえだとか、
サービスしている人も被災者だったり、被災地にわざわざ来てくれている人たちなのに
一部の非常識な人が不快にさせていたら残念だと思う



0 件のコメント:

コメントを投稿