2016年4月14日木曜日

JASRACという利権団体

30年以上にわたって楽曲使用料踏み倒し クラブ経営者ら逮捕

フジテレビ系(FNN) 4月13日(水)14時2分配信
30年以上にわたって、楽曲の使用料を踏み倒してきた東京・歌舞伎町のクラブ経営者らが逮捕された。
新宿区歌舞伎町のクラブ「クラブエルエル」経営者・大賀義久容疑者(67)と、店長の植田 環容疑者(65)は、JASRAC(日本音楽著作権協会)の許可を得ず、客らに、カラオケや生演奏で著作権を侵害した疑いなどが持たれている。
カラオケなどで楽曲を使用する際は、JASRACに使用料を支払う必要があるが、大賀容疑者らは、これまで1,000万円以上を踏み倒し、再三の機材の差し押さえも無視していたという。
調べに対し、大賀容疑者は、「店の営業を続けるため、やむなくやった」と容疑を認めている。
最終更新:4月13日(水)14時2分 ヤフーニュース

CD買ってきて店舗で流すと、ジャスラックに請求されるんですよ
店舗面積で請求額が変わりますね


支払いを断ると、裁判されます
裁判所には差し押さえ(強制執行)ができますからね

TV置いてたらNHKがすっとんでくるじゃないですか

店舗で音楽を流していたらJASRACが飛んでくるんですよ
断ると裁判、差し押さえですね
いままでの累積金額で言ってきますんで
長く店舗していたら、相当の額を請求されますんで支払えないかもしれないですよね

カラオケボックスで使用した
中古のカラオケセットとか売ってきますけど
音が出ないとかトラブル続きだわ
月々のインターネット接続料金がかかるし


有線に年間数万円払っておけば
音楽も選ばなくていいし
ジャスラックがすっとんでくることもない



今回のニュースで生演奏にまで許可がいるとか

学校の授業でNHK教育テレビみせるとき
放送時間にあわせて、録画は使わなかったじゃないですか?
教室にTVあるんでおそらくNHK料金とられてるんでしょう

録画して流したら、今度はジャスラックがすっとんでくるんですかね
学園祭で演奏したものを焼いて配るのにもジャスラックの許可がいるそうですし
卒業記念にCDやDVDを作って配布するのにも
自分たちと協定を結んでいる業者を使えというわけです

 



ジャスラックって単なる一般社団法人ですよね

我々が音楽を楽しんだり
演奏して楽しんだり 音楽をつくったり
仲間と演奏したものを配布する権利まで、
なぜ干渉されなければならないんですかね

長く愛されてきたカラオケスナックが
ジャスラックに訴えられてなくなったりしたら
居場所がなくなる高齢者もいるんじゃないですかね


1000万円も踏み倒して この店が悪いみたいな言い方ですけど
ジャスラックのほうが何様なんですかね

 


0 件のコメント:

コメントを投稿