2015年8月23日日曜日

いのちの電話のボランティアがいない ボランティアは無賃


「いのちの電話」相談員が急減 養成講座の応募わずか4人 24時間体制に影響も 千葉
(Yahooニュース 産経新聞 )



Yahooニュースで人気のあった記事 東洋経済ONLINEより

 
「ベルマーク」は勘弁!母たちの切実な叫び

PTAで今なお続く、途方もない手作業




町内会の「無理やり感」は変えられるか?

"強制"をやめたらPTAも町内会も潰れる!?




いのちの電話のように非常にストレスがかかる仕事が無賃のボランティア

しかも研修費をとられるという・・


不景気で働く人間が少ないから、疲れていて 休日に活動する元気がない

私の場合は実家の仕事だけど朝の7時から10時か10時半まで働いて 
そこから5時間休憩があって
15時から21時まで 20時に帰る日もある 労働時間は9時間程度だが
中抜けの時間も含めると 拘束時間が長いというか
昼寝するから、寝て起きたら仕事 寝て起きたら仕事
家に帰ってもずっと横になってる

疲れているから休みの日も寝る 

とてもじゃないけど課外活動する元気ない


時間が自由になるひとなら自治会だPTAだと できるのかもしれないけれど

なんかもう疲れきってて そういうのがない賃貸とかしか住めないのかもしれない


専業主婦できるような家計の人は少ないから

子供を保育所に預けてまで 共働きしていて家事もするのに

課外活動までとかスーパーウーマンすぎる

家電があるからとか そういう問題じゃないよ

仕事きつくても、給料があがるとかボーナスがでるとか

終身雇用で住宅ローン組んで家をもつとか

ご褒美があるならまだしも

ご褒美なんてないからね

そしてなんの保証もない


自分自身 人生いいことなくて、夜の営みも好きじゃなかったり疲れていてする気も無かったら子供も持たないと思う

私も深夜アニメの録画をみるのが疲れないので 唯一の楽しみ・・・

ネトゲにログインする元気もない8月なのであった


専業主婦できるくらい だんなに稼ぎがある人は

贅沢いわないで だんなをもっといたわってあげて!!




0 件のコメント:

コメントを投稿