2015年8月22日土曜日

「どうしたらいいですか」 ほどたちの悪い日本語はない

「どうしたらいいですか」と言う人間で いい人間なんてみたことがない

ふつうは手法をたずねているだけ



でも、自分は何も言わないで相手に方法を言わせるずるい言葉

相手に言わせてから、自分の要求どおりでなかったら文句を言おうと思っている


例えば汚物やゴミなんかも差し出されて「どうすればいいですか」

なんていわれたら 店員なら受け取るしかない

そんな婉曲表現いらないから

捨ててくださいとか言えばいいわけ


お客様気分で「どうすればいいですか」なんていってるうちは

幸せなのかもね

言われるほうは地獄だけど


なぜって めんどくさいし 責任とらされるしで

あんまりいい人間の使う言葉じゃないから

めんどくさくて、他人に責任を押し付けるひとじゃなきゃ

「どうすればいいですか」なんて言わないから


クレーマー症候群じゃないかな「どうすればいいですか」なんていう人は



0 件のコメント:

コメントを投稿