2016年10月31日月曜日

外したくないから リピート 定番へ

せっかくの休みに、新しいランチの店に挑戦して 外したら
ショックを受けて立ち直れないから
チェーン店とか、行きつけの店にばかり行ってしまう
チェーン店の店員に、顔パスになるくらい同じ店に行ってしまう
店員が変わりさえしなければ、顔パスになるくらい同じ店に通ってしまう

時間があるんだったら、外してもいいんだろうけど
お金がなくてもはずしたらつらいだろう

チェーン店が何が気楽かというと
店員が入れ替わることと、店長すら入れ替わるのか、店主の臭いがしないことだ

まず個人の店だと、うちのBBAなんか、サービスで置いているコーヒーをいつ何杯飲んだか数えているくらい商売熱心だからだ
個人の店だったら食べ放題だって、どのくらい食べたか見ているし、どのくらいの時間席を占有したかすら覚えている

店主じゃなくても、流行っている店の店員が、店に満足していなかったり、来る客のことを恨んでいるような顔をしていると、どっと疲れる

コンビニがいいのは、またあの店員に会うとは限らないところだ
自分の立場が客であっても、ストレスがたまることは多い

だから初めての店に行くときは、元気な時限定だ

行きつけの店に行くときは、下げやすいようにテーブルを片づけてから帰る
迷惑になるほど重ねるのはよくない
テーブルを片づけて帰るのは、だいたい同業ということだ

いつも店員として我慢ばかりしているひとで、クレーマーすれすれまで他人の店で要求するような人もいるが、みっともないのはよくない







0 件のコメント:

コメントを投稿