2016年10月21日金曜日

横浜でパワハラセクハラバレー部顧問が懲戒免職

横浜の中学校で女子部員に体罰やセクハラ、男性教諭が懲戒免職

TBS系(JNN) 10月21日(金)5時46分配信
横浜市の中学校で、女子バレーボール部員に体罰やセクハラ行為などを繰り返したとして、49歳の男性教諭が懲戒免職となりました。

 横浜市教育委員会によりますと、市立中学校で女子バレーボール部の顧問をしていた男性教諭(49)は、2年前から女子生徒あわせて14人に対し、後頭部を掴んで引き倒すなどの体罰を加えたほか、尻や胸を触るなどセクハラ行為を繰り返したということです。

 去年11月以降、保護者から苦情のメールや電話が寄せられ、教育委員会が調査していましたが、20日付けで、男性教諭を懲戒免職処分としました。男性教諭は、前任校でも女子生徒に体罰やセクハラ行為をしたとして注意を受けていました。

 横浜市の教育委員会は、「極めて遺憾です。不祥事防止に全力で取り組むよう指導してまいります」とコメントしています。(20日21:05)








前の中学校でも問題のあった教諭が、次の中学校でも問題を起こし
深刻だったため懲戒免職になりました

前の中学校での問題行為が次の学校に伝わらなかったのは
前の中学校で口頭で注意されただけだったので
問題にならず伝わらなかったとのことでした
教師同士でのかばいあいで、生徒が保護されなかったことが問題です

今回懲戒免職になった中学校では、
保護者が教育委員会に苦情を入れたために発覚しました


部活動中に教師から暴言を浴びせられ
「帰れ」と言われても実際に帰るとどうなることかということで
端の方で自主練をしたところ
後ろから髪をつかまれ引き倒されたというのです
体罰や暴行ですね

後頭部強打すると、人命にもかかわることですし
成長期の少女の心や体にも大変な苦痛をあたえたと思います

また、指導するふりをして
手のひらやひじで胸や尻をさわるセクハラ行為があったそうです

元教諭に逆らうと試合にだしてもらえないなどのパワハラもありました
停職ではなく懲戒免職処分になったあたりからも
大変悪質な行為を重ねてきたことがうかがえます



私も小学生のときに問題のある教師が赴任してきて
暴力などはありませんでしたが大変な思いをしたことがあります
前の学校でも問題行動があったということでした
公立小学校中学校は教師同士のかばいあいで
なかなか摘発されなかったから、49歳まで問題行動が容認されてしまったのだと思います

職業を教師しかしていない人間は、威張ったり問題行動が多いのです
一人の人間が一生教師をする必要はないので
もっと免許の取得を簡単にしてでも
いろいろな民間の人が教えれるようにするとよいと思います






0 件のコメント:

コメントを投稿