2017年8月5日土曜日

300mmから500mm、最大600mmとか言ってるけどやばいよね

TVで雨が100mm降ったらヤバイとか120mm降ったからやばかったとか言ってるよね
1時間に10cm、12cmの水かさの雨が降ったらそりゃヤバイよね

1日に30cmから60cmの水かさの雨が降ったら
ひざ下とか、膝上まで雨がくるよね
そう考えるとやばいよね

台風の速度が遅いということは
雨が降る時間が伸びるってことだから、雨の総量が増えてやばいよね

増水慣れしている家は、土嚢積んでるけど
1メートルは積んでないね
最大で60cmなら、80cmくらい積んでおくものかね
用水路が横にあるんだよねその家は

この前1時間も雨が降ってないのに、用水路があふれて
土嚢でもちこたえてたけど、台風は風も吹くからどうかなぁ







うちは坂の上のほうの窓が腰窓なんで、やっぱりそういうの考えて家って作ってるのかな
坂下のほうに庭と掃き出し窓があるね
山側が腰窓のほうがいいんだろうね、窓の面積を減らして、土砂を防ぐというか
山側は窓なしでもいいくらいということか



屋根ふき替えると金かかるから
防水塗料ぬったばっかりだけど

台風くる地区は、家のメンテナンス重要だね
瓦にすると、吹き飛んで割れるから、コロニアルとかガルバニウムだといいんだろうね
同級生の家の屋根瓦が飛んで車のガラスが割れたって言ってたもんな






0 件のコメント:

コメントを投稿