2017年8月14日月曜日

愛国心、愛校心、愛社精神

TV見ていて、あいつ性格が悪そうと言うと
あいつは早稲田だろうとBBAが言う
調べたら関西大学だったけど

BBAが、早稲田のやつは負けん気が強くて人の言うことを聞かなくて、性格が悪いと朝からディスり始めた
(自分の周りで判断しているだけなので
すべてとはいいがたい)

出た言葉が「失礼な」と憤慨したが
たった4年通ったくらいで、愛校心なんて育つもんなんだなと思った


戦後生まれだが
敗戦すると、あることないこと悪く言われて
プロパガンダで使用された関係ない映像で悪く言われて
戦勝国が正義だという時代の中で
我慢して
外国人が、愛国心を語る街宣カーで軍歌を聞かされて
愛国心が育たないようにされてきた

そして不景気で
派遣社員がまかり通って
愛社精神すら育たないように完膚なきまでに打ちのめされている日本だが
やはりスポーツをみると精神昂揚すると思いますね
あの気持ち
国歌を合唱するときの気持ち
国旗が掲揚されるときの気持ち
あの気持ちを愛国心を奪われるというむなしさ

愛社精神をもって働く気持ちを奪われること
金銭の奴隷だと感じるむなしさ

部活動で感じるあの充実感
あれが本来の労働や勤労の気持ちだと思います

いつも少ない人数でぎりぎりで仕事をまわしている苦しさ
あれは一致団結して、成し遂げる気持ちを失わせる

ひとりでもいい加減なやつがいると成り立たないこともある
大学に入って、サークルで円陣を作ったときに
完全に丸い形だった時に
中学高校では得られない何かを感じたね
自分はさておき
優秀なひとと一緒に仕事をするということの満足感を得ないづく
労働してきてしまった

あのどこまでも行ける気持ちが
やはり都会に住むということなんじゃないかなと
田舎に住んで
あほばっかりに囲まれて
思う



MRの新人研修で行われるという
不眠不休で罵倒され、新人社員が死んだと言う話

あれは、新興宗教の大学生新歓合宿で行われるという洗脳の手法だから
それを、有名会社の名前をつかって、研修の名のもとに長期間合宿させるだなんて
とんでもないことだと思う

そんな洗脳セミナーがまかり通って
死者がでるだなんて
とんでもないことだ

若い人が気の毒でならない
とにかく
餓死はしょうがないとしても
自殺はするべきではないと思う

なかなか人間、餓死まではいかない
食べれないというのは、それも生物の寿命だと思う
自死は矜持をもってする以外に意味がない


0 件のコメント:

コメントを投稿