2017年8月22日火曜日

老人への贈り物

おばあちゃんの娘が、おばあちゃんにゼリーを送ってきた
おばあちゃんはゼリーは好きな方で、日持ちもするし冷蔵庫にいれておけばいいから
叔母さんは送って来たのだろう


おばあちゃんの部屋に450リットル程度の一般的な冷蔵庫を置いている
自動製氷機能がつくのが、このサイズからだからだ

おばあちゃんは、まえは水筒に氷水をよく作っていたけれど
最近は空のステンレス水筒を冷蔵庫に入れていて
何度出しても中に入れるのでほおっている

冷蔵庫にゼリーを入れると
冷蔵庫にゼリーを入れないで、メインの冷蔵庫に入れてくれと
5回以上のやり取りがあった

おばあちゃんの部屋に置いている冷蔵庫は
サブの冷蔵庫だから
料理に関係のない、贈答品のお菓子とか果物とか、予備の卵とか入れる冷蔵庫なんだけども
もちろん150cm以下のおばあちゃんが手が届くところには
おばあちゃんのものだって入れていい

でもおばあちゃんは
おばあちゃん用のプラスチックのコップや
はしやスプーンばかり野菜室に入れてしまうし
紙コップや、ガラスのコップに食べ残しを入れて冷蔵庫に入れて忘れてしまう

だからこっちが、適当に捨てないと
冷蔵庫が腐ってしまう


以前おばあちゃんの部屋に置いていたミニ冷蔵庫は
冷凍部分がないため、結露が下に貯まるタイプだった
結露からカビがわいて
賞味期限切れの開いたジュースがいっぱい入っていて
腐ったスプーンやら
黒カビやらで大変だった
掃除はしてみたけど、気分が悪くなったし
また結露してカビがわくことを考えると
処分した
結局ミニ冷蔵庫のほうが、大型冷蔵庫よりも電気代はくうし
結露するしでさんざんなんだ


おばあちゃんは、冷蔵庫の管理できないんだねということで
冷蔵庫も管理してあげないといけなくなった


叔母さんは冷やすゼリーと、グミゼリーを送ってきていて
グミゼリーは冷蔵庫に入れないでいいから
おばあちゃんの机の上に置いておくと
何度も何度も居間に訪ねてきて
ゼリーを居間に持って行ってくれと言う

でも叔母さんがおばあちゃんにプレゼントとして送ってきたものだから
おばあちゃんに食べさせないわけにはいかないし
リビングの冷蔵庫は、食材でいっぱいなんだ

あんまりしつこいから
あの冷蔵庫はおばあちゃんのものじゃない!!
と怒鳴った



認知症も始まっていると思うので
それでもまだゼリーのことを言って来たら
しょうがないから預かって毎日2粒ずつやるしかないかなぁと思っていたけど
その日は収まった


昨日はゼリーのせいで頭痛がするほど大変で重荷だった
でもプレゼントとして届いてしまったら、渡すしかないからね


たぶんおばあちゃんはまた
タンスの中に入れてしまって忘れているかもしれないね
怒られたことも覚えていないと思う


おばあちゃんは耳が遠いから
大声で話すかけるしかないんだけど

私は大声を出すと、周りの人が振り返るほど声が高いので
低く小さくだすようにしていて
普段大声を出さないので、飼い犬が驚いてしまい
あまり犬をびくつかせたくないので
おばあちゃんがしつこいのには本当に迷惑している




普段面倒を見ない人が老人に贈り物をしたいのはわからないでもないが
老人宛の荷物を、こちらが管理するのは心苦しい

老人は自分で管理できず
老人はたくさん食べれないことを重荷に思っているので
家人に食べるように言うけれど
老人宛に届いたものを、私たちが食べてしまうのは心苦しい

なので、プレゼントとして食べ物を送って
賞味期限が長ければいいだろうと思うのだろうけど
老人に食べさせないということはないので
できれば家長宛に送ってくれると、助かるかなあと思う

気にしなければいいだけだけどね





翌日おばあちゃんは、冷蔵庫の野菜室にグミゼリーを入れていた
どの味がいいかなといって取り出して
2こ勧めた
うれしそうな顔をしていた





0 件のコメント:

コメントを投稿