2017年8月4日金曜日

10年後

若いときの1年は長く感じる
中学・高校なんて3年ずつしかないから
中高一貫だとちょうど6年で小学校と一緒でちょうどいい

20代も、それなりに1年は長かった

30代前半くらいまでは、20代の気分もあるが、それなりにおっさん・おばさんになってくる

30代後半は、仕事に追われて、寝て起きて仕事・寝て起きて仕事、祝祭日盆正月仕事
一生続くことがないと思っているから、なんとか毎日乗り切れるという感じだった

両親が70歳、古希を迎えると
60歳の還暦とはまた違った印象を受ける

持病がなければ還暦はまだまだ若く、働けるし、あんまり年取ったねと言う感じではないが
70歳は、個人差があり、加齢だけでなく持病の有無でも変わってくる感じだ

前飼っていた犬が死んで、3か月ほど暗く過ごして
今飼っている犬も6歳になった

10年後は16歳だから生きているかわからない
生きていても、また寝たきりかもしれない

10年後はおばあちゃんは106歳
流石に生きてない可能性のほうが高い

10年後は両親が80歳
親父は53歳くらいで小脳梗塞、69歳で横紋筋融解症
通所リハビリは週5回
どのくらいもつだろうか

BBAは最近耳が遠くなったな
アルガンオイル塗りまくって表面的には若くしているが

病気が出なければ生きてるかもな


働いていれば、毎日時間に追われて、時間は経つけど
人間いつまでも生きていられないというか
自分だって、血栓が詰まったり、息ができなくなったりすれば
30分以内に死ぬわけだし

そうすると、貯金だ 投資だといって楽しみを先延ばしにしても仕方がないよな
親が生きている間は、自分の貯金を切り崩して親の年金とで暮らす人もいるけど

もちろん公務員だったら、年金のこともあるから絶対やめないほうがいいけど
一度会社を辞めてしまったら、最低時給の仕事か、最低月給の仕事か
起業しかないのも困りものだ

起業といっても、店舗を構えるなら、集客力のある場所でないと話にならないから
テナント料が高いし、駐車場も必要になる

30代くらいになって思ったのが
大体の人は髪の毛が伸びて毎月切るから
美容室はどんどん建つなぁということ

もちろん美容業界だって
サイト経由すれば手数料払わないといけないし、テナント料や借り入れの返済で大変だろうけど、あんまり潰れているの見かけないから

やっぱりみんな金ないといっても、スマホと美容院にはお金をかけるのかもしれないな
長髪が流行っているから、シャンプーもたくさん使うんで、けっこう売れているんじゃないかなと思う

じゃぁ自分がやるかというと
手が荒れやすいんで、薬剤つかうから無理だね

店舗構えなくても、老人ホームに訪問でカットしているところもあるだろうし
出張というのは、店舗料かからないけど
訪問カットに関しては知らないけど、たいてい、店にバック(紹介料・店舗使用料)を入れないといけないんで
手取りはまるまるというわけにはいかないと思うけどね


まぁとにかく儲からないように世の中できてる



0 件のコメント:

コメントを投稿