2017年8月3日木曜日

高齢者による殺人未遂

「自堕落で家を出ていかず不満」同居の息子刺す 殺人未遂容疑で父親逮捕 

8/2(水) 13:35配信  産経新聞


同居する息子(43)を包丁で刺して殺害しようとしたとして、大阪府警城東署は2日、殺人未遂容疑で、父親の無職、関地(せきぢ)常雄容疑者(75)=大阪市城東区関目=を現行犯逮捕した。容疑を認め、「自立せず自堕落な生活をして、家を出ていかない息子に不満がたまった」などと供述している。

 逮捕容疑は同日午前7時50分ごろ、自宅で就寝中だった会社員の息子の顔を包丁で刺して両ほおなどに軽いけがをさせたとしている。

 同署によると、関地容疑者は妻と息子の3人暮らし。息子を刺した直後に「私が息子をさっき包丁で刺した」と自ら110番したといい、駆けつけた署員が身柄を確保した。詳しい経緯を調べている。  ヤフーニュース





自堕落だ
きっと無職やニートだと思ったはずだが
無職は75歳の親父で、被害者の43歳の息子は会社員だ

寝ていたら両ほほを包丁で切りつけられる
恐ろしい


脳梗塞で脳が詰まって性格が変わることがある
最近様子がおかしいので検査したら、脳梗塞が見つかったが、他の脳神経が代用していて、命に別状がない、ということもあるから
急に怒りっぽくなったり、今までと性格が変わったら、脳梗塞の疑いもある

また被害妄想が始まったらボケ始めともよく言うが、何らかの脳梗塞の可能性もある
脳梗塞なんて、ちょっと脳の血管が詰まっただけで起こりうることだし
極力 頭を叩いたり、頭をぶつけたりしないほうがいいと思う
私は、頭をふることも、頭を叩かれることも触られることも嫌いだ
極力 頭は動かさないようにして安静にしている





親父が小脳梗塞を起こしたころ、暴力的になった








まわりにごちゃごちゃ責め立てられて、パニックになって、暴れる感じだったと思う
家の玄関を開けて入ったら、強い力で髪の毛をつかまれたとき
こちらもパニックになった

親父を責め立ててパニックを起こさせた次女は自室に隠れて鍵をかけ、完全にとばっちりだった

あまりの理不尽さに頭にきて、発した言葉は
「お前の母親は、お前にこんなことをしたか!」
「お前の親父は、お前にこんなことをしたか!」
「お前の両親は、お前にこんなことを教えたか!」と言い、腕に爪をたてたら ひるんだ



小脳梗塞を起こすまで、親父に叩かれたことはなかったし、怒られたことすらなかった
結局、脳梗塞を起こしている状態だと、正常な状態の本人じゃないから
暴力をふるったり、暴言を言ったりすることがある
老人と暮らすということは、こういうリスクもあるかもしれない
脳梗塞を起こしたら、ばったり倒れて、半身不随になるだけというわけではない
脳梗塞でなくても体が不自由になれば、いらだったり、わがままになったりもする

幻聴が聞こえて、被害妄想になることもあるだろうし
三半規管をやられて、めまいがすることもあるだろう
いままでと性格が変わったりもすると思う



言霊、「ありがとう」、ブルーボトル、波動がブームになったことがあり
持ち物にマジックでありがとうと書いてみたこともあったし
ありがとうシールを貼ってみたこともあった

日本人はあまり言わないが、「愛している」という言葉も重要だと思う
愛情不足から、イラだったり、自己肯定ができなくなったりする
自己肯定は、意志の強い人ならば、自分自身の力でも肯定できるかもしれないが
やはり、自分を認めてくれる他者の存在は大きい

親父に愛しているとは言わないが
親父がいつも、「歩いている」とか「今行こうとしている」とか言って全然足が動いていないときに
「見てるだけ」「わかってる」とか「どんどん行って」とか声をかけている

親父が「一生懸命歩いている」なんて言うのでゴールのイスのところで待っている


暑いのにコンビニまで親父のエロ雑誌「週刊ポスト」を買いに行った
一見表紙はまともだが、中身は袋とじだらけ、カラーヌードだらけの完全エロ本だ
親父が居間でこっそり開いていると、食卓にすわっていると雑誌が丸見えで
おしりとかちちとか丸見えだ
徒歩5分程度のコンビニに、私にタクシーに乗ってでも行って週刊誌を買ってきてほしいという

タクシーで行ったことはないが、親父はタクシーを呼んで乗ってコンビニにいって、雑誌を買ってくることも難しい状態だ
室内の5mを歩くのもやっとで、手すりを求めて上体のバランスを崩している

数か月前、一緒に行きたいと言うので、車でコンビニに行った時も、コンビニのカートを押しても店の一番奥の弁当の棚までなかなか行けずに怒っていた


最近では自家用車に乗るのに、住宅前の道路に車がきてしまい
助手席にのることができず、後部座席のシートベルトが出せずに怒り出し
帰り道、助手席でなかなかシートベルトの着用ができないのに
BBAが駐車場内を車で進み始めたため、怒りだし
「もうモールにはいかない!」と怒っていたのに
翌日にはモールに行きたいと言っていた

モール内は、車いすの貸し出しがあり、かなりバリアフリーなので
車いす持ちの身障者が多く訪れる店だ

私も行けるうちは、モールに連れて行ってあげたいと思っているが
自分が風呂場で足を滑らせて、足を痛めているので、今週は車いす押すのはむりかなぁと思っている

BBAは今日もうんこつきのバスタオルを手洗いしてから洗濯機に入れたんだろう
親父は愛されているな

風呂に入らないと夕飯食わせないから
風呂に入りたがるのかと思っていたが

うんこ関係で汚すと、風呂に入りたいみたいだなぁ
風呂に入るからと、トイレからノーパンで帰ってきて、指定席に座った時
指定席に敷いてあるバスタオルにうんこがついたみたいだな

部屋のイスの上に引いてある座布団のうえにもうんこがついていて
しりについたうんこをイスに擦り付けても平気なところが困りもんだ


我々も真のうんこを知っているわけではないが
本屋で子供がおかあさんにうんこドリルの内容を話していて
無邪気に「うんこをラップで包むw」なんて言っているのを聞くと
おばちゃん、怒鳴りたくなっちゃったけどな(^◇^)
最初は聞き流したけど、鼻の中うんこ臭 思い出しちゃったし
料理本見てたけど、嫌になって移動したけどねぇ

うんこの介護とか本当に大変だと思うよ
うちはまだ、そこまでじゃないし



0 件のコメント:

コメントを投稿