2017年8月17日木曜日

ボロボロの財布

おばあちゃんの財布がボロになったので新しい同じものをあげたという
1か月経過

おばあちゃんが財布がボロなので新しくしたいと言い出す
BBAは1か月前にあげて、昨日確認したという

おばあちゃんは、薬の鞄に入れたはずだと言う
冷蔵庫の引き出し、衣類の引き出しを探す
衣類の引き出しの中に100円ショップのカゴを入れていて、そのカゴの横に立てかけてあった
わかりにくくて見つからないと思う

おばあちゃんに財布の中身を移動させて、古い財布のなかに物が残っていないか3度ほど確認し、預かって処分

10分くらい経って、BBAがおばあちゃんの部屋に行き
新しい財布があってよかったねと声をかける
婆さんは、「新しい財布なんて知らないけど」という
入れ替えた覚えもないと言う





夜に婆さんが携帯電話を持ってくる
電池がないらしい
充電器は、充電台がついたものなのに、差込口を抜いてきている
携帯電話が古くなっているので、抜き差しするよりは充電台を使用したほうがいいのだが
いらんこと、抜いてきている

携帯電話と充電器をあずかり、婆さんの部屋に行く
婆さんの部屋で充電パーツを発見

婆さんに、「だれがはずすかね」と言うと
婆さんは、私ははずしてないと言う
こんなもの、婆さん以外の誰がはずすというのか

完全に放電しているのか、電源が落ちており、充電してもランプが点灯しない
預かって、婆さんの部屋を出る

充電池を外して戻し、主電源を押しても、放電しているようで電源は入らない
充電器に載せるも、充電ランプが点灯しない
30秒くらいすると、充電ランプが点灯した
数分放置して、主電源を入れてみると38%だった
ケイタイを預かると、何度も来るのだが
今日は来ても携帯のことは話さず
BBAがどこの部屋で寝るのかばかりきにしていたらしい

ケイタイの名義が親父なんだが
親父を機種変に連れていく話をすると
親父は歩けないので行きたくないと拒絶反応を示し、イスから尻が飛び上がっていた


婆さんは今度97歳になるが
毛がうすくなっており、たいして伸びもしないのに
叔母さんが、婆さんの散髪のことばかり言うらしい
毛なんてないんだから
私が遊び毛だけ切ってやるよと言うと
BBAが、洗髪のことをいう

週2でデイケアに通っており、本当は洗髪もしてもらえるのに
本人がしないと言い張り、散髪時にのみ洗っているらしいが
散髪といっても、毛がないから1000円カットらしい

デイケアで洗ってもらって、伸びた分だけ私がきってやるというが
BBAが納得せず
同じ話を5回ほど堂々巡りし、いらいらした

最近、私がいらついていると、飼い犬が気にするようで
トイレシートでションベンをして褒められようとする



0 件のコメント:

コメントを投稿