2017年8月8日火曜日

長年にわたる カビ臭いとの戦い

NHKの気象情報の青枠を見ると、この世の終わりみたいに感じられるが
寝て起きたら、台風がもういなかった

昨日パソコン使わなかったのは
壁紙屋が下地ぬるのに、画面に飛んだらいやだから
バスタオルかけてたんで、はぐのがめんどくさかったからだ

壁紙を貼る前には、凹凸をなくすために下地を2回塗るんだが
隙間があったんで、1か月以上放置されてきた

居間からむき出しの針葉樹板がなくなったわけだが、
なんか落ち着かないな
貧乏性ってやつか

台風が去っても、強風続きで、カフェカーテンがばっさばっさ揺れる
今回の台風は風が強くて
用心しようとした人が風に煽られてなくなったりしている

でも風速45なんて言われたら、ボロ屋は吹き飛ぶレベルっていうから
用心もしたくなるわな




雨漏りしていたところも、リフォームで修繕したけど
雨ですでにカビているところは、サッシごと壁も交換したり壁紙だけ交換した
外壁は貼る一番という、リフォーム用の金属サイディングを貼ったので
雨漏りもないだろう

これでカビ臭が収まるといいけどな
カビ臭がする部屋ってのは、下水の臭気管が外れているか
浄化槽が古くて臭いか
雨漏りで内装が腐っているか
換気してないから湿気でカビたか
押し入れの中が湿気でかびているかってところだな
朝晩2回換気しているが、家ってのは風を通しておかないと
湿気ですぐにかびて臭くなるからなぁ



風呂場の脱衣所の床は、合板2枚張ったみたいだが
床下から温泉の蒸気があがってくるんで、いずれまた腐るだろうな
腐って、ピータイルがはがれて、隙間がめくれて床板に穴が開くと、またゴキブリが入ってくるんだろ
そのかわり、かけ流しておけば、風呂はいつでも入れるんだから
一長一短、腐ったらまた交換だな
コンクリートで固めるくらいしないと解決しなさそうだ
そうすると浴室ごとリフォームになりそうだから金がかかるな
腐ったら交換でもいいかも

0 件のコメント:

コメントを投稿