2017年6月27日火曜日

チキンラーメンを食うとこの日を思い出す日が来るのだろうか

親父がリハビリから帰ってきた

トイレを我慢して帰ったので漏れそうだと言う

自分の部屋のトイレから出てきて
今日は漏らさなかったでしょうね?とさりげなく聞くと
汚したのを自分で拭いたという

またか

どうせ拭けてないんだろう

行くと






便座の手前にうんこがついていた

嫌だったがウェットシートで拭いて流した
ふと考えると、まだ尻にうんこがついているということかと思い
シャワーを浴びさせることを思い立った

ユニットバスはシャワーのときに扉を閉めないと水が脱衣所にあふれてくる
しかも脱衣所には傾斜があり、脱衣所が水浸しになるのだ

よかれと思い、ユニットバスの中に入るように指示した
お湯をかけると熱がっていたがその程度は笑い話だ
心臓にかけてないんだから大丈夫と言った

電子レンジに冷凍エビピラフをかけていた

ユニットバスでも親父はいつもお湯につかって出てきていたので
シャワーをかけた後は自分で出てくるように言った

しばらくたって、服を着たかしらと風呂場に見に行くと
下がすべって浴槽からでてこれないと言う

お湯をためるから、そのまま居なさいと言うのに、無理に出ようとして体勢を崩してしまった
左半身を支えるが、今度は左に甘えが出て、浴槽のへりに「く」の字になった
足が滑ると言いながら、前のめりに無理に出ようとするが、足は指先しか床についておらず、頭にどんどん血がのぼっていく感じだ

家のリフォーム関係の人に電話をすると、いまそばにいないと言う
工事に来ている人に手伝うように言ってくれるという
インターフォンが鳴る
玄関を開けておいたはずなのに、親父がリハビリから帰っていらんこと、鍵をかけているから、親父にそのまま動かないように念を押して鍵を開けに行く

屈強な男ども4人により何とか風呂場から丸裸で救出された
ソファーに行きたがり、全裸で向かう
すわると、ソファーの上のバスタオルにうんこがついた

あんなにシャワーで洗ったのにね・・・

落ち着かせてから衣服をきてから食事にした
冷凍ピラフを再加熱すると、お姉さんの声で「チーン♪できました♪」と言われる
チーンは言わなくてもいいんじゃないの?
思わずなごんだのだった

そして、賞味期限がちょっときれたチキンラーメンも食った
たいしてうまくもないけど、ずっとあるし、あんまり変化もしないけど
たまに買って賞味期限を切らす

親父とカウンターにならんで食う
言葉も交わさなかった

お互いに言葉が出なかったんだが
しばらくすると、親父の携帯電話が鳴った
BBAだったら、車の運転に支障がでるから、このことは帰ってから言おうと私は言った
親父は、電話を済ませてから、帰ってからも言わなくていいよと言った

食事を済ませてから、風呂場の片づけに行った
バスタブの中に足ふきマットとか、バスタオルとかほおり込んだし
親父の上半身のほうにも、マットとかバスタオルとかほおり込んだからだ
洗濯カゴがいっぱいになったので一度洗濯機にかけて、戻る
浴槽の中の足ふきマットになぜかうんこがついていた

踏ん張ったからうんこ出たのかもしれん

洗濯機に洗剤をいっぱい、漂白剤も多めに入れた
うんこはついたまま洗ったさ

犬は全く騒がなかった
騒いでも犬にはなんにもできなくて、うるさいだけで邪魔になるだけだから、静かでいいんだけど、ちょっとさみしかった

犬は犬でたまらなかったみたいで、ストレスがたまったみたいで、洗濯カゴに体当たりしていた

あんまりわがままも言わないのに、さみしそうにBBAの敷布団の上で寝ていた


後から考えれば、シャワーではなく、ウォシュレットさせて、紙パンツを変えさせれば良かっただけの話だ

判断を誤ると、大変な事態を招くし、大変な事態を招くと、対応しなければならなくなる
そして取り返しがつかないんだ


洗濯機でうんこ洗いが始まったので、自分は自分で洗濯機を買おうかな
ウルトラファインバブル搭載の東芝








0 件のコメント:

コメントを投稿