2017年6月17日土曜日

NTTdocomo  ケータイ補償サービスのデメリット

月額500円払って 安心パックつける
携帯を今回水濡れさせて判明したこと

機種変更は名義が親父のため親父の来店が必須になる
以前は、電話確認のみで済んだ店舗も、本人の来店や、本人の身分証明書を持参する必要がある
本人の来店がなく、水濡れの場合、携帯補償サービスでしか、携帯の貸し出しをしてもらえない
水濡れしているかどうかの確認は、電池パックの下に、白地にピンクの水玉のついたシールがついており、シールがピンク色になっていると水濡れによる故障と判断される


2013年に購入した携帯を、2017年に水濡れさせたわけだが
親父を連れてきていないために機種変更ができなかった
貸し出しの携帯を借りるために、携帯補償サービスを使用するしかなかった

7時まで営業の店舗で6時に来店すると、待っている人が多いので受け付けられないという
水濡れでバッテリーが怪しくなっていたため、ごねまくって、なんとか対応してもらう
手続きが終わったのは20時過ぎだった
ケータイ補償受付センターは、夜の20時までのため、翌日にかける

本人確認に対して非常にうるさくなっており、本人に説明することにこだわる
PHSから使用している電話番号で、20年来NTTドコモを使用しており、2013年から3年以上使用しているにもかかわらず、非常に不愉快な思いをした

20年もたてば、年も取るし、病気もするし、20年前と一緒の状態なわけがない
そういう、人間的な配慮が全くない
元官営企業はそういった感じのところも多いのではないだろうか

詐欺師対策のために、非常に面倒な事務手続きを要求される
電話口の人間が、本人に説明することにこだわり、早口で煩雑な内容なこともあって
理解できなくて親父がパニックを起こし、怒り始めた
それで、自分が対応すると言っても、本人でないと手続きしないと言うし
案内された携帯電話は、2014年に販売終了したモデルで
修理も2019年までしか対応しないとインターネット上には書いてあった

普通通りに携帯を使用しており、経年劣化や、3年程度使用していての故障でも、このような不自由をしいる補償だ

しかも月額500円とって、5000円修理代をとるのだ
ガラパコス携帯などと呼ばれ、老人用携帯とさげすまれるような
本体価格の安い携帯電話に関しては、全くおすすめのできない補償内容だ


結局、私と親父で大声を出していたら、母親が他の部屋からやってきて、妻の座を振りかざして対応してくれた
妻にすら、委任状をよこせなどと電話口の女性は言っていた

本当にドコモはおすすめできない
auで水濡れをして機種変更をしたときは、法人契約であったことも幸いしたかもしれないが、1時間で新しい携帯電話に機種変更してもらえたし、その1時間は自分の手続きのために時間を割いてくれたのである
そこの店舗はサービスもよく、ipadのフィルムをポイントで購入すると、貼ってくれたりして大変好感触だ

ソフトバンクに対しては、宿泊施設や店舗に、自費でwifiスポットを配置したりして、顧客還元がすばらしい企業だと思う


そんな中なぜ自分が、ドコモの携帯を使用しつづけているかというと、







電話料金が親父の口座から引き落とされるからだけに尽きる!

今度から機種変更は、代理店の電器屋に行って、親父を車いすで連れていくことにするよ
NTTドコモの代理店は、待ち時間が長すぎる

それで、今回交換品の携帯電話をもらうのにもたっぷり待たされないために、来店予約をしろという

私はできるよ
でもね、安心フォンみたいな老人用携帯を使用しているお年寄りにできるかよ?
ひどいよね

ドコモの携帯これ1台だけなんだけど
他は全部auなんだよね
電話代がかけ放題になったときに、持っていたソフトバンクを解約したんだよね
wifiスポットの多さからしたらipadもソフトバンクがいいなと思うんだけど
もともと持っていた携帯を機種変更したからauなんだよね
auは速度制限がかかるとはいえ、定額なのは良いと思う

今回wifi用のipadプロを買おうかなと思っていたけど
今持っているipadをauで機種変しようと思っているよ
wiwi用のipadproを購入する場合、ソフトバンクwifiを2年間無料で使えるらしいよ
ソフトバンクのwifiスポットの多いエリアなら、ソフトバンクもいいと思うね
ガストはauも使えるけどね





来店予約も最悪のシステムや
借りた携帯でQRコードのみのサイトから予約しろという紙を渡されて
検索で機能を探し、行くと、いきなりdアカウントのIDパスワードを求められる
仕方なく店舗に電話かけると
数日予約がいっぱいですと言われる
代替機を借りており、明日の何時に届くのですが、数日後しかもらえないということなら仕方がないですねというと、空きができたといって、予約を入れてもらえた
結局近くにドコモショップは2軒あるのだが
もう1軒が最悪で、委任状の日付がないと言われて帰されたことのある店舗で
普段そんなことはしないが(?)
店の外壁を蹴って帰ったことがある
だからもう1軒のほうが混雑しすぎるんじゃないかね

どっちも対応してもらえない、予約はとれない、手続きが煩雑と、ドコモにメリットは全く感じないがな

何するにもオプションでお金求めてくるしさ
駅のwifi使うのに月100円払えっていうのあそこだけじゃないかね
それに、機種変するときにも、月額を減らすためとかいって、あれこれオプションつけさせられるだろ
文字ニュース100円払わされて
広告流れてるんですけど、星占いが最悪で
見るといつも最下位なんですけどw
ちなみずがめ座
ドコモと相性悪すぎだろwww
たぶんプラン変更も本人でないとが始まるんでしょうかね
勝手に安くなることはまずないからね
顧客還元度満足度最悪じゃないですか





無事に新しい携帯電話をもらうことができた

来店予約はしていたが、やはり時間がかかった

来店した客に、~人待ちですとか説明している

年季の入ったおじさんがガラケー片手に来店
お姉さんに質問するも、~人待ちですので、待っていただかないと教えられません
調べないとわかりませんという

おじさんは一度退店した

しばらくすると、受付に別の男性が現れた
おじさん再突入
お兄さんは、その場で教えてやっていた
そしておじさんはまた退店し、外でやってみて出来たようで帰って行った
できなかったら、またお兄さんに突入しただろう


同じ店舗でも対応してくれるひと、してくれない人がいるから
当たりが悪かったら一度退店して、別の店員のときにチャレンジしてみるという
おじさんの知恵を目の当たりにしたのだった



ちなみに順番待ちカードをもらって、アンケートを記入させられるときに
来店したお客様へという紙をもらう



「より便利に より快適に より楽しく ドコモのケータイを使っていただきたい!」
「ただその一心から、ご説明に多少お時間がかかり お客様にお待ちいただくこともございますが、ご理解いただければ幸いです」
「今こちらをご覧いただいているのが、お手続き待ち時間でしたら おまたせして申し訳ございません」


単なる楽しい機種変とか、いつでもいいプラン変更とかならいいんだけど
他にも来店しているひとは、データーが消し飛ぶような事案だったのが聞こえてきたりして、ただでさえイラついているから、待たされて全く楽しいわけがない


おじさんも、ちょっと教えてくれればいいのに、店員によっては、門前払いだよ
待ってるからとかいって、私も門前払いされかけたのを粘っただけで
初めての水濡れだったけど、めちゃめちゃ疲れたよ
水濡れ野郎だからか、有料だった気がする、充電ホルダーをもらえた
ホルダーなしで直接充電したら、ふたとれるじゃん
ふたとれたら防水の意味ないよね
でもホルダー有料だからね




0 件のコメント:

コメントを投稿