2017年6月18日日曜日

Sharp AQUOS LC-60US40 B-CAS カードを抜き差ししたら、リモコンが効かなくなった

自分が外出中に家電量販店のスタッフがきてTVを取り付けた

B-CASカードを、時代劇チャンネルを契約している、おばあちゃんの部屋の物を使ったと言う

おばあの部屋はおばあで番号をひかえているので困ると、以前のリビングのアクオスからビーキャスカードを抜き、新しいテレビのものと差し替えた


今までは、BS・CSが映るテレビに、自分の契約済みのビーキャスカードを挿して、視聴することがあった

そのときは、電源は入れてはいなかったが、主電源も切ったことがなかったし、コンセントも抜いていなかった

いつも通り差し替えると、リモコンが効かなくなった
具体的にいうと、電源は入るが、ほかのチャンネルにしようと操作すると電源が落ちてしまう
しばらくたつと勝手に電源が落ちるし、前を通っただけで電源が入るという状態になってしまった


説明書を読んで、ビーキャスカードを抜くときには、モード2に設定しなければならないということを読んだ
しかしリモコンがきかないので、説明書の通りにすることができなかった

他の部屋のシャープのリモコンを使用しても同じ症状だったし、リモコンの1・2の切り替えも意味がないと言うか受け付けない感じだった

一度だけ、設定モードになることができたので、簡単設定をしようとしたが、アンテナ線を確認している途中で電源が落ちてしまった

説明書に書いてある通り、主電源の長押しをし、オレンジ色の点滅を見て、1分放置したが改善しなかった

コンセントを抜いて、数分待ってから挿しても改善しなかった

勝手に電源が入ると、犬が寝られないだろうと、コンセントを抜いておいた



パソコンでアクオス故障ナビを参照し、
ビーキャスカードの金色の部分を綿棒で優しく拭くことが推奨されていた
たしかに、サッシの交換をした部屋で、ビーキャスカードにほこりが付着していないとはいいきれなかったからだ

色々見ている間に、コンセントを抜いてから30分以上経過していたと思う
コンセントを抜いた状態で、ビーキャスカードの金色部分を綿棒で拭き挿入した

リモコンは動くようになっていた

しかし、一度設定したはずの、チャンネル設定ができていなかった。一度再設定中に中断されたせいだろう

設定から、番組設定をして、通常のテレビの状態に戻った

もうこのテレビからビーキャスカードの抜き差しはしたくないな・・・
本当に疲れ果ててしまった
どこから持ってきたカードかというと、LC45US40からだ
同じUS40なので、またこの作業をしなければならない可能性がある・・











0 件のコメント:

コメントを投稿