2017年6月29日木曜日

夜中に婆さんから電話

親父の就寝は20時
BBAの就寝は21時半から22時半

婆さんは96歳初期は、20時過ぎには勝手に部屋の鍵をかけてTVを大音量で寝ていた

家をリフォームしたり店を売ったり忙しかったので、婆さんは通常1か月のところ2か月おばさんの家に預けていた

爺さんは死ぬ前に、うちの家に行くように言っていたが、婆さんは娘の家を勝手に行ったり来たりしている

うちの家にいるときは週2回デイケアに行かせているが、おばさんの家は他県なのでデイケアに通わない
うちに戻ってくると、いつも腑抜けになって帰ってきて、1回目のデイケアは毎回ぶりっこして嫌がり、行くうちにゲームに闘争心を燃やしシャキッとしたころ、おばさんの家に
行ってまたダメになって帰ってくる

ダメになって帰ってきているところに、リフォーム後のきれいな新しい部屋
今時の照明器具はLEDで、リモコン付き
そうするとTVのリモコンも使えなくなる

部屋にまだカーテンがないことに文句をいい、窓にシャッターがないと文句をいう
だれも婆さんの裸なんか見ないし、見たくもないから心配ないと言うが
毎日同じことを言う






不細工なおばさんが風呂をのぞかれる心配をしているアレと同じ
だれも見ん
おばさんの裸なんか男湯覗いてがっかりと同じくらい
婆さんはなおさらやろ


婆さんが23時過ぎに電話をかけてきた
この時間だれも電話をかけてこないので気が付かなかったが
着歴をみると婆さんであった

覗きにいくと、TVが消せないとか、電気を消せないとか
夜分だから顔色だけ悪いし、変にベッドから出ようとして斜めで
枕に戻るように行ってもなかなか戻れない

いつもの口癖
「ダメになりました」を大声で言う
最近BBAも耳が遠くなってきたとはいえ、隣の部屋だからあまり騒がないように言うが
ますます大声で騒ぐのでどうしようもない

電気を消したら消したで暗いだの
ダメになりましただの
私の名前を大声で読んだり、しつこかった

もうすぐ97になるし、仕方ないのかもしれないが
BBAが70で老々介護
うちには婆さんと親父で2人も介護がいる

電気がついてようがついてなかろうが寝ればいいし
老人は夜歩いたら転ぶんだから、紙パンツでションベンしとけばいいのに
いらんこと歩き回ろうとして動けなくてヒィヒィいって電話だけ達者にかけたんだろ

今回扉には鍵をかけていなかったが、
新しいルール作りが必要だ

とりあえずBBAが寝る前に婆さんの部屋を覗いて、TVと電気は消してもらうかな



0 件のコメント:

コメントを投稿