2016年8月2日火曜日

元都知事男性「厚化粧の女」発言

小池百合子氏 女性初の都知事に!「都のドン」と対決し圧勝

スポニチアネックス 8月1日(月)7時2分配信

◇東京都知事選

 舛添要一氏(67)の辞任に伴う東京都知事選は31日、投開票され、元防衛相の小池百合子氏(64)が女性として初の当選を果たした。全国では7人目の女性知事となった。元総務相の増田寛也氏(64)=自民、公明、こころ推薦、野党4党統一候補のジャーナリストの鳥越俊太郎氏(76)=民進、共産、社民、生活推薦=ら組織で挑んだ候補を退けた。投票締め切り直後に「当確」が報じられる圧勝で弾みをつけ、都議会改革に動きだす。

【写真】初当選から一夜明け、応援のメッセージが張られた選挙事務所で、記者の質問に答える小池百合子氏

 投票が午後8時に締め切られてすぐに、テレビ各局が「小池氏当確」の速報を流した。その3分後にベージュ色のスーツ姿の小池氏が事務所に登場。目に涙を浮かべ、シンボルカラーとなった緑色のハンカチでマイクを覆って「結果の重みを感じて都政にまい進したい」と誓った。

 約130回の街頭演説で都内をくまなく回り「どんどん、私のことをお支えくださる人の輪が広がった。そのことを、痛感した」。知事報酬の削減、保育や介護、防災対策など東京都が抱える問題点と取り組みをよどみなく答え、やってきたことへの自信をのぞかせた。増田氏の応援を受けた元都知事の石原慎太郎氏(83)から「大年増の厚化粧」と言われたことについて「エールのようなものをいただいた」と余裕をかまし「少しグサッときた」と女心をアピールするしたたかさも見せた。

 組織の後ろ盾がない中で、最大の勝因は小泉純一郎元首相の代名詞となった「劇場型」選挙だった。

 都連の反発を逆手に取り、出馬会見では不信任案可決を踏まえた都議会の「冒頭解散」をちらつかせた。党都連との対決構図を鮮明にし「一部の人だけで意思決定している」と批判を続けた。選挙戦終盤には「都連のドン」こと自民党の内田茂都連幹事長(77、写真)への攻勢を強め、聴衆は「小泉劇場」ならぬ「小池劇場」に引き込まれていった。

 都民から「圧勝」という信を得て、今度は意思決定や利権構造が不透明だとして「ブラックボックス」と批判してきた都議会にメスを入れる。標的は来年の都議選での内田氏だ。2005年に小泉氏が仕掛けた郵政解散で東京10区に刺客として送り込まれた小池氏が今度は刺客を送り込む。経験を踏まえ、戦い方を熟知しているだけに最大の脅威となる。

 崖から飛び降りた勢いのまま、都議会の改革を断行できるか。当選後の会見で、対決姿勢を強めた都議会との向き合い方を問われ「まずは会派を含めてごあいさつに伺いたい」と余裕の笑み。30日の最後のあいさつで「火あぶりになる覚悟で都庁に乗り込む」と言った新都知事は、自分を火あぶりにしようとした都連を「血祭りにしようとしている」(都連関係者)。相手が戦々恐々とすることが分かっているだけに、その脳裏には早くも次なる「小池劇場」の台本が描かれているかもしれない。  ヤフーニュース



女性が化粧をするのが身だしなみという風潮なので
身だしなみをしている女性に対して「厚化粧」呼ばわりするとは何事でしょうか

選挙戦では、汗や紫外線対策で、気持ち厚めになるでしょう
知事当選後の小池氏の顔は、白塗りで、目や頬の化粧をしていない
あんなじじいに「大年増」呼ばわれされ、往年の美人は大変傷ついたと思います
心の中で泣くと思いますし、TV出演するのにもつらいと思います

日本では、選挙中にほかの立候補者を批判をする習慣はないのです
あくまで、政策で議論すべきなのです

それに有権者の半分は女性で
男性にも厚化粧がいる時代です
少なくとも地デジ化した時点でメディアに登場するひとは
ほぼ全員化粧をしています
身だしなみのためです

女性の方が長生きで、高齢の方も多い
若い女性も、女性立候補者に入れるという人も多いようです

女性差別をする人が支援者だなんて
当選するわけがないでしょう



そもそも「プランを作ります」というノープラン発言がひどすぎた
元岩手県知事で民主党の人でしょ


国会でも女性議員は少ない
やはり男性村社会的ないじめやセクハラが横行しているのでしょう




日本のメディアでは、アメリカの大統領候補者の報道も
トランプ氏ばかりで、ヒラリークリントン氏に対するものが少ない

ヒラリー氏が大統領になれないようでは
アメリカに女性の大統領は誕生しないのではないかというほどの人物と思います

ドイツもイギリスも代表を女性がつとめています
基本的に女性は、戦争をしようだなんて言い出しませんので
私は女性が代表をつとめるのがいいと思います

まだまだ、女性を下にみる風潮が残っているようで
高齢の政治家にはその風潮が残っているようです



石原親子の小池氏いじめは大変見苦しく
東京都の出来事は全国で報道されます

安倍首相になってからの自民党の実行力はすばらしいと思いますが
自民党にはまだ、女性に対する差別やいじめが横行しているんだなと思います


小池氏を応援する自民党員の家族まで自民党から排斥する
小池氏は自民党員です
離脱はしていません



利権追求チーム発進 内部告発求める 小池百合子氏

Japan In-depth 8月1日(月)21時52分配信

東京都知事選投開票日から一夜明け、豊島区池袋の小池百合子事務所では、朝8時前から各テレビ局のニュースや情報番組のリレー中継が行われたのち、8時45分から記者会見が行われた。
今回の選挙戦において、小池候補が終始訴えてきたのが、“都政の透明化”である。“都議会の一部の勢力”とか、“都議会のドン”などの言葉を使い、都政のブラックボックス化、意思決定システムの不透明さの解消を訴えてきた。都政の中に何らかの利権構造があるのなら、それは正さねばならない。除名覚悟で小池候補支持を打ち出した若狭勝衆議院議員もその可能性について指摘している。

記者会見でJapan In-depthの安倍編集長が、小池氏が今後若狭氏と進めていくとしている、“利権追求チーム”について聞いた。

「(利権追求は)大改革の中の大きな部分になってまいります。東京都の事業というのは多岐に亘っているわけです。その中でまず情報が必要になってくると思っています。様々な方々から、いわゆるWhistle-blowing(ウィッスル・ブローイング)、内部告発も含めてですね、情報を届けていただく、そのような受け皿作りを進めていきたいと思います。」(小池氏)

目安箱のようなものを作るのかどうかは別にして、不適切なカネの流れなどあったら、そうした情報を都知事に集中させる仕組みを作る、との意思を明確にしたということだ。

その上で、小池氏は、「(内部告発などの)分析については、若狭さんもまさしくプロ中のプロですので、又、いろんな方のご協力を得て、税金が正しく使われているかどうか、そのチェック、それに収まらず、オリンピック・パラリンピックも多額の税金がつぎ込まれている中、公私混同、または利益誘導などについてもやはり明確にしていくべきだと思います」と述べ、元東京地検特捜部副部長の経歴を持つ若狭勝議員とタッグを組んで利権追求を進めていく決意を新たにした。

一方で、具体的な追及の為の組織や進め方について聞かれると、「どのような形か、どのような方法が効果的なのか、そして陣容がどうなのかは、これから詰めてまいりたい。」と述べるにとどまった。

このように都議会の一部勢力との対決姿勢を鮮明にしている小池氏だが、今後の議会運営を不安視する声もある。これについて質問が出ると小池氏は、「二元代表制ということで、知事も議員もそれぞれ都民が選んだ代表ということです。都民の民意、利益、そこには接点があると思っています。その意味で議会の皆様方には協力をお願いすることになろうと思います。さもなければ都政が停滞することで都民に不利な状況になってしまいます。」と述べ、当面、議会各会派と話し合い路線で臨み、都政を停滞させないようにする、との考えを明らかにした。

しかし、都議会は増田候補、鳥越候補を推薦した与野党会派が多数を占めており、小池氏の思惑通りことが進むかどうかはわからない。新知事と都議会の対立が先鋭化し、議会がストップするような事態も十分考えられる。

都民は小池氏を都知事に選んだ。しかし、新都知事を選んでそれで終わりではない。これから小池都政が正常に行われているか、氏が掲げた政策が実現に向けて正常に動いているか、厳しくチェックすることが求められる。
安倍宏行(Japan In-depth 編集長・ジャーナリスト) ヤフーニュース






オリンピックの事業発注で、不正があれば暴かれていくことでしょう




自民、石原都連会長ら執行部が総退陣も

スポーツ報知 8月2日(火)7時6分配信


女性初の東京都知事に選ばれた小池百合子元防衛相(64)が1日、都内で記者会見し、2020年の東京五輪・パラリンピックの都の負担を見直すことに意欲を示した。一方、小池氏と不仲説がささやかれる大会組織委員会の森喜朗会長(79)はこの日朝、五輪が開催されるブラジル・リオデジャネイロに到着。新知事との関係について「(うまくやるかは)小池さん次第」とけん制し早くも対決ムードが漂い始めた。小池氏は2日に都庁に初登庁し、当選証書を受け取る。

 小池氏の圧勝を受け自民党では、2020年東京五輪・パラリンピックを見据え、党内からは関係改善を望む声が上がり、小池氏らに対する除名処分などは見送る公算が高まっている。ある都連所属の議員は「大惨敗だ。都知事になった小池さんを除名処分にしても意味がない。笑い者になる」とし、別の議員も「協調路線にかじを切るべきだ」とした。

 党内には、小池氏らを党紀委員会で処分を検討すべきとの考えもある。だが、安倍晋三首相(61)は1日の自民党役員会で、東京都知事選で与党の推薦候補が敗れたことについて「4年後に迫った東京五輪・パラリンピックを成功させるため、今回示された民意をかみしめながら、都民と力を合わせて取り組みたい」と述べた。細田博之幹事長代行は、首相発言に関し「五輪成功のため(小池氏と)一緒に努力するという意味ではないか」と指摘した。菅義偉官房長官(67)も「政府として、国民のために連携は必要」とし、小池氏の処分には「政府が関わることではない。東京都連の問題」とした。

 都連は7月11日付で国会議員や地方議員に推薦候補者以外を応援した場合、親族などを含め除名処分とする文書を配布するなど締め付けを図った。だが、関係者によると小池氏と対決姿勢を見せるのは都連幹事長の内田茂都議(77)ら一部になりつつある。逆に惨敗の責任を取り、都連会長の石原伸晃都経済再生担当相(59)ら執行部の総退陣は必至の情勢だ。

ヤフーニュース



一族郎等(いちぞくろうどう)処分する
武士の時代かよ

お家とりつぶしですか

そもそも「国会議員や地方議員に推薦候補者以外を応援した場合、親族などを含め除名処分とする文書を配布」するセンスがおかしい

親族も除名するだなんて、何考えてるんだか
怒りが有頂天状態ですか


これがメディアにでた時点で

小池氏が自民党の推薦を受けないで立候補した理由が、有権者に伝わり
圧勝になったともいえる




小池都知事リオから帰国も…“都議会のドン”姿見せず、側近2人は完全無視

スポーツ報知 8月25日(木)6時5分配信


リオ五輪閉会式に出席した東京都の小池百合子知事(64)が24日午前、女子レスリングの吉田沙保里(33)ら選手団と帰国した。羽田空港には約600人の関係者が出迎え、歓迎会が行われた。

 小池氏はリオから引き継いだ縦120センチ、横180センチの五輪旗を持ち機内から登場。約30秒間、旗を振り、タラップを下りた。閉会式に着物姿で参加した理由について問われると「少なくとも10億人があのシーンを見るというので、ここは着物でなくちゃと思った」と満足げ。閉会式の雨で、風邪をひいたという。都によると、五輪旗は今後、知事室で厳重に保管される。レプリカは、IOCの承諾を受けて作製し、岩手、宮城、福島の3県などでも公開する計画だ。

 華やかなムードに、水を差したのが、知事と対立する都議会自民党議員だった。“都議会のドン”内田茂都議(77)は姿を見せず、側近の川井重勇議長(68)、高島直樹都議(66)ら数人が参加。小池氏が初登庁した際、記念写真撮影を断った川井氏はこの日、記念写真にこそ納まったが、直後、小池氏の前を素通りし、山下泰裕副団長(59)のもとに駆け寄り握手を求めた。高島氏も小池氏と目も合わさず、会場を後にした。自民都議の完全無視に対して小池氏は平静を装ったが、関係者は「内心怒っているはず」と知事の気持ちを察した。 ヤフーニュース



小池都知事は自民党員です。それも、国会議員や大臣経験者の。
もし、都議会自民党議員以外の知事立候補者が都知事になっていた場合、
これ以上の嫌がらせをしていたんでしょうか。国民や都民に見られているわけですから、
最大与党の自民党のためにならない行為だと思います。
次の都議選は、都議会自民党議員にはとても厳しいものになりそうです。




0 件のコメント:

コメントを投稿