2016年8月5日金曜日

「見ないとわからない」という人は面倒くさい

分譲マンションは建設する前に完売御礼の札がかかっている
キャンセル料がどの程度かはわからないが
建った後で辞める人はたぶん一定数いると思われる

家電量販店で、家電商品を見るが、
ネットで注文するという人も一定数いる

家電量販店では見るだけなので、家電量販店にお金は入らない
その対策もあって、家電量販店がインターネットモールに出店する
インターネットショップを持つということで解消している

それでも、家電量販店で見ただけで、ほかのネットショップで買うひともいるだろう


商品の説明をして納品をした後でも
後から全く別のものにしてくれと言ってくる人もいる
説明して納得してもらったと思っていたのに
納品するだけのわかっていない人(権限がないひと)に言って
無理を通そうとする悪い人もいる
言質(げんち)をとろうとするのだ

そういう人に対しては
自分にはわからない、その権限がないので
本社に電話してくださいというように指導しておかなければならない

判断や処理を出先で行ってはならないのだ
必ず本社に連絡してもらうか、本社に持ち帰って連絡する


アルバイトもそうだ
任されている裁量以上のことを言われた場合は
かならず社員に相談し、社員に対応してもらう

言質(げんち)だけは取られたらいけない
あの人がこう言ったとか言って食い下がられる

言質をとられてしまうようなひとは
かえって責任感が強かったりもするが
その責任感は不要

社員も判断がつかなければ、もっと上の役職に聞くので
とにかく、言質(げんち)だけはとられないようにしなければならない

その判断を自分がする必要はないのだ



自分に裁量があるのだが
ないふりをすることもある

また裁量があるが、若くてなめられやすい場合は
どちらかというと慇懃丁寧な高齢の社員に任せるとよい









0 件のコメント:

コメントを投稿