2016年8月1日月曜日

「サードハンドスモーク(残留受動喫煙)」タバコの副流煙だけでなく、タバコ臭いも人体に悪影響

喫煙者とカウンター越しに話すとくしゃみがでる
長年喫煙しているひとの体臭がきつい

喫煙者の健康リスクは自己責任としても
喫煙者の周りで暮らすひとの健康リスクがひどい

出勤時マイカーのなかでタバコをすってくる人がいる
そのひとのデスクに電話機は用意しているので
他の電話機は使ってほしくないが
やたら人の電話機や共用の電話機を使いたがる
自分のデスクはごみの山で仕事ができる状態ではないから
注意しても片づける気がない

その人がいなくても、タバコのにおいが残り
のどがイガイガ、鼻がむずむず

その人を雇用しているだけで、臭いで、副流煙と同等の有害物質を吸わされている
朝そのひとがいない時間に出勤しても
目がムズムズ、鼻がイジイジ

最近では出勤時、そばに寄らないでくれと言ってある
その人がいるだけで
2~3時間目がかゆくなり、鼻の中がかゆくなるからです

家族がガンで亡くなっても、家族が存命中に禁煙をやめてしまう人なんで
言ってもムダですけどね
そばに寄るなしかもういいようがないんです


喫煙者は、周りの人の不快感に鈍感で
鈍感だからまだ喫煙を続けられるんでしょう

そんな人には喫煙で早くしんでもらったほうがいいんですかね
でも周りは迷惑

タバコのにおいが髪や服についたから
風呂に入り洗濯するのは、有害物質の除去に有効らしい

消臭は意味がないが
しないよりましなので

消毒しようが
本人が無神経なので気が付かない

その人がいないときにその人のものにすべてファブリーズをかけることにする
どうせ気が付かない


鼻の中をノンアルコールウェットティッシュで
繰り返しふく(もちろん手をふいてから)
エアコンをまわしながら、窓を少しあける
喫煙者のデスクと、やつが動く範囲にファブリーズをかける

ファブリーズでかなり改善する
置き型も検討するか

手拭き用のウェットティッシュは手荒れ防止のために
ノンアルコールをつかっている

もちろん手洗いもするが
ちょっと気持ち悪いときとか
お菓子をつまむ前とかに使用している
(もちろんつまんだあとも)

鼻の穴拭きにも使えるな
アレルゲンふきとるしかない
コスモスで売っているピンクの㈱グローバルのウェットティシュノンアルコール無香料愛用
まめにつかうんで、70枚入りでちょうどいい
心のオアシス



0 件のコメント:

コメントを投稿