2016年8月29日月曜日

パソコンのメンテナンスやホームページの管理はザル請求をするところがある

【PCデポ問題】社員が語る現場無視の実態、高額契約の背景BuzzFeed Japan 8月28日(日)17時33分配信   ヤフーニュース



PCデポでは高齢者に月1万5000円弱のサポート代を含む契約をさせられていたという記事ですが、携帯電話の取り扱い代理店に、老人が携帯の使い方の質問にきていたり、何かクレームを延々と30分以上店員に言っている人をみたことがありますが、こういう人だったらサポート代だけで月15,000円支払ってほしいところです。

月々いくらのパワーはすさまじいものです。ノートパソコンに端末を挿入して、出先でも使えるという触れ込みで、昔あった会社と父が契約をしていました
使わないで5年くらい放置していて、ノートパソコン端末が見つかり、問い合わせたところ、会社が変わっていて、契約更新をするかどうか文書で通達し、返事がなければ更新すると同意したとみなしたということでした。解約はできましたが、使用していない端末の値段を5年分も支払ったことになります。消費生活センターに行けば、なんとかなったかもしれませんが、当時は忙しかったので、無駄な出費がなくなっただけよしとしました

個人の会社には、このようなよくわからないリースやローンというものが残っています
リースなので修理も交換もしてくれない、ビジネスフォン
ボロボロの電話で、年6万くらい請求がきますが、初期設定の電話台数が故障していても、それは問題ないらしい。新規でビジネスフォンを設置した場合、150万くらいの見積もりなので、年6万払った方がましなので、そのままにしています
中古物件にビジネスフォンが付いている場合は、見た目は汚らしくても、そのまま使用したほうが安上がりということもあります。長く事業を続ける予定があるなら、解約して新規リースにして新品を使用してもよいでしょう。
よくわからない電話回線に、基本使用料を支払っているなんていうこともあります
月々は2500円程度ですが、基本料だけで年3万円くらいですか

リースのパソコンも今となっては、化石以下の遺物です
当時100万円したとかいうふれこみで、残っている化石のパソコンがありますが、いまだったらせいぜい20万前後の代物でしょう
これをまだ支払っているのか、支払っていないのかが不明なので捨てられない
リース解約する場合は、どれだけゴミでも物を回収されるので、怪しいものは捨てられません
捨てたらスムーズに解約できないかもしれません

パソコンはわからないひとから搾取しやすいもののひとつです
道端での客引きが盛んだったころの池袋で、モモンガスリーシステムを購入した人や、英会話学校の年間契約をしたひと、エステ化粧品を分割払いで購入したひといたでしょう
上京してきたばかりの若者をターゲットにした商品を、クーリングオフを説明したうえで、ローンを組ませる。みんな役に立ったとか言って、完済してますけど、けっこうぼったくりだったはずです。ローンは支払えば終わりだから、まだましだけれど、月々いくらという契約の場合は、解約しないかぎりずっと口座から引き落としてきますので、親の会社や家計の見直しの際には、引き落としされているものをすべて確認する覚悟が必要です

若いときに消費者生活センターに相談にいったことがありますが、悪徳業者の場合は、履歴があり、センターの人が電話をかけてくれればたいてい解約できます
私が相談している横の声が聞こえましたが、悪徳業者は、カブトムシの養殖だとか、いろいろ兼ね合わせてやっているようでした


会社のHPを大手商事で作っていて、今はそれを作った会社から請求がきているのですが、会社というより住所も個人の家で、同僚は自分のPCを作成を依頼したこともあり、個人的に信頼していたようです
パソコンの修理か、HPのページ変更依頼をしたところ、レノボのノートパソコンを貸してくれました。同僚は、親切だと喜んでいました。他のPCもあったので、借りる必要はないが、貸してくれるというので借りたのです。後日、高額請求がきました。1か月ノートパソコンを貸したので5万円の請求書がきたのです。はっきりいってそのノートパソコンが買えるくらいの値段でしたので、頭が沸騰しました。保守もしないHPでも毎年~万請求してくるだけで飽き足らず、文章の変更をしただけで、~万請求されました。文章で、貸出の際にいくらかかるのか言っていなかったのでお支払いできませんという旨の文書を送りました。どのような修理依頼であろうと、工業系のことは見積書を出す習慣があるからです。見積もりもなかったものの請求だったので、一度つっぱねました。もしこんな不当な請求で、食い下がってくるようなら、消費生活センターに相談するつもりでした。出張料と変更料だけ払ってくれということになり、それは支払いましたが大変な不信感が残りました
見積もりも出さないような会社と取引をしてはいけません
時代遅れのHPも解約して、新規で作った方がいいのでしょうが、今のところそのままにしてあります。写真の権利なんかも、からむんですよね
写真の権利は写真の権利で買った方がいいです






0 件のコメント:

コメントを投稿