2016年11月29日火曜日

つぶやきや、失言が本音

10か月前に買ったタイガーのコーヒーメーカーがあふれたり、コーヒー豆入れるバケツ一杯に湯が貯まってしまって、ステンレスポットにコーヒーが貯まらなかった

コーヒーフィルターを入れる取り外せるバケツを水洗いして戻すのを忘れた。神フィルターはしていたが、抽出されたコーヒーがまっすぐに落ちなくてコーヒーメーカーの周りにあふれた

翌日ちゃんとバケツを設置して、今度こそは大丈夫とステンレスサーバーを設置してコーヒーを入れたが、サーバーのふたの上についている簡単に外れるポチっとした部品が外れていて見つからなかった。そのままスイッチをいれると、コーヒー豆を入れる部分が落ちていないコーヒー液でいっぱいになり、終了のサインがなった


そりゃ部品を付け忘れる方が悪いかもしれんよ
でもね
朝寝ぼけてるからさ
そういう日もあるよ
そもそも朝ボケてるからコーヒー飲むんだからよ

熱湯が入ったマシンをチェックすることはできないんで、そのまま放置して出勤
アマゾンでかった ACE-M080KQ (8杯用)だが、ふたパーツはタイガーのメーカーHPでしか購入できない
650円で購入できる。HPでは会員登録を求められる
支払いは、代引き、コンビニ前払い、カード払いから選べる
とりあえず買うのは、コーヒーメーカーがさめてから掃除してからにするか
1年経ってないし、とりあえず電話で聞いてみるかと電話
バケツの下の部分のポチと、ふたについているポチが正常にかみ合わないとコーヒーがポットにたまらない仕組みらしい
今回はふたパーツを特別に送ってくれるとのことだった

でもな、バケツ入れ忘れたら、サーバーの周りコーヒーでびしゃびしゃになるんよ
見てないと、びしゃびしゃのびしゃになってから気がついて熱いしヒエーなんよ

それに、電話では金属が入っていて簡単にはとれないというふたのポチな
私のは、買って即とれたよ
そこ洗うこと前提かなってくらい、ぽろぽろってとれるよ
ふたのポチなくしたらな
あつあつのコーヒーメーカーのバケツの中一杯にコーヒーが貯まって
どうにもなんないし、コーヒーも飲めないのよ

だから次くれるふたが本当にポチがとれないかどうかが悩み
だってふたのポチがなかったらコーヒーサーバーゴミになるんよ
そもそもうっかりしたら、そのあとの片づけが大変すぎるんだもの
バケツ付け忘れたのだって、ついててもついてなくてもわからんもの
正直、またこういうことあったら生き地獄だわって本音が独り言で出たわ
だって今日帰ってたら、あふれた珈琲のかたずけをまたしないといけないんだもの
結局ねフィルター100枚入りの箱3つ買ってるけど
まだ1つ使ってないからね
100回入れてないのよ
でこれ
つかコーヒー豆が安いからって楽天で買いまくったストックがあるから
コーヒーメーカーつかうのやめるにやめられんのよね

初めてのステンレスだったけど
ふつうの今まで通りの上が空洞になってて
ガラスで下から温めるやつがいいと思うわ






冷めたコーヒーメーカーでコーヒー豆を入れるバケツを持ち上げても水分はこぼれなかった
バケツを持ち上げた後の本体は空洞だったから、コーヒー豆が詰まって落ちなかったわけではなさそうだ


安売り量販店でみた象印の3000円程度のコーヒーメーカーのふたのポチは
一生とれそうもないくらい頑丈だった
やっぱりコーヒーメーカーは象印のほうがよかったかもしれないな
でもポロリの失敗をしないと、こんな部品に着目しないからね
コーヒーメーカーの接続部分を見てコーヒーメーカーを選ぶだなんて通すぎるよ!




届いたふたのポチを見てみると、大きくなっている
前よりは外れにくくなっているかもしれない
はずすことは可能

コーヒー入れるバケツのほうを押し上げるほどの圧力というか素の大きさ
これならまぁふたをすれば完全にコーヒーバケツとふたのポチは接続するだろうね

ポチなくしたら、フタごと買わないといけないからウツだな

480ml程度の水筒2つにカフェオレをつくるために買った8杯用のコーヒーメーカーだったが、実際は牛乳や豆乳をいれる都合で、6杯弱しか入らないから6杯用でもよかった
8~10杯用を考えたから、選択肢がガラス製のカリタか、ステンレス製のタイガーになって、フタに悩ませられるようになったわけだ

まぁそれでも、ガラス製を買っていたら、地震でわれていたかもしれないし、しょうがないかな。でもまぁニトリの白いプラスチック製の3段カゴ、2000円しないくらいの上にのせていたから、一番上が受け皿になっているんで、コーヒーが床にこぼれることはなかったのは不幸中の幸いか










0 件のコメント:

コメントを投稿