2017年3月27日月曜日

短期記憶が苦手

1回きりしか使わない情報の記憶が苦手
あまり会わない人の顔と名前
初めての道

不正確なときに責められている気がするから
1度しか使わない情報は、メモをとり、見ながらやる
そして責められたときはメモを見せる


よく、仕事でメモを取りながらやれというけれど
もちろん一度で理解できないことはメモをとるべきだが

とったメモを見直さないなら、とらなくても同じ
今の仕事をしたときは、この情報を使うのは1か月後だから覚えてないかもしれないな
ということをルーズリーフに書いてバインダーし

必要なくなったなと思ったら捨てた
とにかくあまり使わない情報を覚えているのが苦手で

普遍的なこと、かわらないこと、恥をかかないことは覚えていられる
無意識に取捨選択しているともいえるが

メモリが少ないから
無駄なことを覚えていられないともいう


最近では古典的だが、1か月後の紙のカレンダーに伝言を書いておいたりもする
一か月後の私のために

0 件のコメント:

コメントを投稿