2017年3月2日木曜日

親の液晶TVが壊れる

朝の8時に親父から電話が入る

「TVが壊れた」

壊れた親父は、私がTVが本当に壊れたのか確認し、
新しいTVを購入するための掃除をしているのに

「おばあちゃんのテレビを持ってきて」

ばかり言う

5年以内に壊れたときには修理してもらったが
そのときに、小型のアクオスを持ってきて配線してやったことがあるのを覚えているのだ

「まだ店は開いていない」「自分の部屋で観てきて」

と言うも居間から動かず、居眠りし、起きては同じことを言う

何度も同じやり取りをし、やっと部屋に行ったかと思うと、帰ってきて

「自分の部屋のテレビが映ることを確認した」という

親父に関しては、あまりストレスはたまらない


ストレスがたまるのは母親だ
いつも、不平、不満、文句、本人的には意見の独り言もしくは、同意を求めてくる
狭い職場、狭い部屋、狭い家族関係では強いストレスになる

最近では心だけでなく、体も拒否しはじめ、心臓がバクバク、動悸がし、怒りのあまりめまいがするほど血圧が上がってしまう

変わらない人だから、あいかわらず私の強いストレスであり続けるだろうが
これが他人だったり、たまにしか会わない両親ならばよいのだろうが
365日顔をつきあわせて仕事をしたり、家庭でも過ごさなければならないのである

私の場合はこれが母親だが、
私が男で夫婦なら、離婚しなければならないほどの心理・身体状態だ

BBAは壊れたTVに対しても、壊した自覚はなく、悪態をつき始めた
本当にTVがかわいそうだと思った
ほこりまみれで、後ろの窓ガラスからは結露、サッシにはカビ
料理をすれば油汚れ、水蒸気があがる

こんな悪環境でも壊れたら、悪態をつかれるのだ
「TVがかわいそうだ」というと
私のことも道具くらいにしか思っていないんだろうが
私にも悪態をつくのだった


泣いたらすっきりして
親父の手をとり、外出

アクオスのU40のことを調べていて
倍速が入っていないことは確認していたが
ヤマダ電機でUS40の45型が12万4000円ほどで、購入できた
税金と設置料、古いテレビの処理料金込みだ

これならば、倍速も入っているし、いままで2009年型の安いアクオスの40型を使用していたので
性能は上がるだろう





50型以上の大型パネルを20万以下で購入する場合は
スピーカーが必須なので、
アクオスのオンキョー入りならフロントスピーカーがいらないので安上がりだ





3月3日から大決算セールの封筒が届く
10万円の購入で5000Pもらえるんだと
損してる!
まぁ壊れて翌日もってきてくれたからしょうがないや






アクオスリモコンの大きなネットフリックスボタン・・・
インターネット接続設置後はHuluを考えていたが、
アクオスを使用する以上は、高齢者はNetflixしか使えないと思っていい
3桁入力のボタンはないし、Netflixを使用しないなら、非常にストレスになると言っていい
3桁入力のボタンがないので、CSの時代劇チャンネルにあわせるのには古いリモコンを使う方が良いようだ

しかしネットフリックスにはメリットがある
プレミアムプランでは4台同時視聴が可能なので
1こ契約すれば家族で分け合えるわけだ
正確には、親の契約で、ただのりするわけだが
レンタルビデオよりやすいし、4Kテレビの特性が活かせるのがよい


ちなみに、店頭でテレビを見比べてみて
自分はアニメかゲームしか使用しないから今回は「4K瞬速ゲームダイレクト」つきのレグザにすると思う

前回はPS使うならソニーでしょと思ったけど
ブラビアで不自由も不満もなかったが、使用用途からすると、レグザだなぁと思っている

スピーカーも画面裏に置けるというニクイ設定にも興味あり





関連記事(サイト内リンク):大型テレビの購入で悩む 決算セールとは



0 件のコメント:

コメントを投稿