2017年4月2日日曜日

うつ伏せで倒れている

朝の6時過ぎに母から電話

親父が倒れていて起き上がれないという

トイレの前の廊下で尻もちをついて起き上がれないときは、尻で頑丈なソファーまで這っていきなんとかイスに座ったことがある

今回は難易度が高い
うつ伏せに倒れている
しかも半袖肌着を上半身しかつけていない状態だ

母は紙パンツをはかせ、私に言われた通り、毛布をかけた


店を開けてから行ってみると、倒れているのは自室だった

寝巻を着せ、靴下を履かせ、ストローで水を飲ませ、布団をかけて出勤した

今も親父は床で転がったままだ

靴下を履かせるときに両足動いたから、脳梗塞ではないと思う






アマゾンでエロDVDを与えたら見過ぎたのは本当みたいだ

80㎏以上あるんで、動画は参考にならない

おじいさんのように救急車を呼んで入院して出られなくなったらと思うと・・・
姉に一報は入れたが
家に帰ってから通所リハビリに連絡してみる予定だ

それとも男どもを呼んで起き上がらせるべきだろうか

うつ伏せから横向きにもなれなかった
腕がねじれて痛いみたいだったから
寝て起き上がれなかったら、骨折かもしれないから救急車でもいいんだろうか


うつ伏せから四つん這いになれれば、起き上がらせられるんだろうが
四つん這いになる力もない







改装中なので、日曜日にもかかわらず仕事に来た人がいて
その人に頼んで起こしてもらったらしい

寝返りをうったのか、横向きに寝ていたらしい

居間のイスにまで行きしばらくたってから、立とうとしても立ち上がれず2度目の転倒


行きつけの病院に行くにも本人は動けないので
病院に電話を入れてから、救急車にかかりつけの病院まで運んでもらう

脳梗塞で出されている薬の副作用
横紋筋融解症で筋繊維がダメになって力が入らない
トイレにこびりついて落ちない赤い尿石は、ヘモグロビン尿のため

母は親父に控えめにしか薬を与えていなかったので
副作用は少ない方なんじゃないか

今日は集中治療室で1週間入院



3人の救急隊員の人は布担架を持参していて
イスから立ち上がらせて尻に敷き、布担架から救急車の担架に移した


入院中の間に、ダスキンに行って、介護用品のレンタルを検討する予定
リフトのレンタルは必要だろうし、歩行器と電動車いすも借りたい
ケアマネを通すと、「本当に必要なひとが・・」とか語りだして貸してくれないので
介護認定はあるので、ちゃんとした会社にやってもらおうと思う



重い人が倒れていて、どうしたらいいかわからない
どこかけがをしているかもしれないという場合は
救急車を呼ぶのも仕方がないと思う

うちの場合は一度目の転倒で、ほおがうっ血していて
二度目の転倒で、目に出血している感じがあり
日曜日で本人が歩いて病院に行けないので利用させてもらった
感謝している



0 件のコメント:

コメントを投稿